2020年の振り返り。~食事編~

お弁当

2020年を食事編で振り返る。

いろいろあった2020年も終わろうとしています。
本日は食事編で振り返ってみようと思います。

2020年はそれまでの数年に比べて、
食の環境も大きく変わった年だったと思います。

新型コロナの影響で、これまで通りの
主に外食ができなくなり、
テイクアウトや宅食サービスが
脚光を浴びました。

スポンサーリンク

外食系。

観光などと並んで、
一番新型コロナの影響を受けた分野だと思います。
主に年の前半が多かったり、
外食といいながらテイクアウトだったりします。

ここ最近も会食や長時間の飲食が
重点対策されていることもあって、
2021年もこの状況は残念ながら続きそうですね。
早く新型コロナの治療やワクチンが確立して普及する
ことを願いますが、まだ年単位でかかりそうですし。

ケンタッキーはやはり強い。

ケンタッキーのチキンフィレサンドを
ケンタ福袋の引換券を使って久しぶりに食べてきました。
私は圧倒的に
チキンフィレサンド>>>和風カツサンド
派なので印象に残っています。

だがしかし。
今はランチセットでも福袋並みにお得に食べられるらしいっす。

ケンタのチキンフィレサンドを食べたところ、あることに気づいてしまう。
ケンタッキーフライドチキンのチキンフィレサンド。 わたくし、ケンタッキーフライドチキン(KFC)の中で、 一番好きなメニューがチキンフィレサンドなんです。 「オリジナルチキンじゃないの?」 と突っ込まれそうですが、 何がいいっ...

ケンタッキーはやはり強い。福袋もなかなかお得。

テイクアウトで好調な外食です。
マクドナルドも強いですが、ケンタも強い。
福袋は我が家的にはトートバッグ以外は
かなりお得だったので、2021年も買うかもです。
「肉々しい」のがポイント(サイドメニューはあまり要らない派)

ケンタッキー福袋、買ってきた。
我が家に相応しい『肉々しさ』。 ※2020/1/1~1/3の3日間の期間限定発売です! 実は存在を知りませんでしたが(;・∀・) ネットで何気なく発見。 そして内容が我が家に相応しい『肉々しさ』でしたので、 急きょ、1/2に購...

朝モス。

こちらは緊急事態宣言後くらいの
まだ一番落ち着いていた時期の記事です。
朝モスでもモーニングプレートは店内でしか食べられないメニューなんですよね~
早くあまり気にせずに食べられるようになってほしいです。

朝モスでスタートプレートを気軽に楽しむ。
変化をつけるときの朝モス。 朝マックはずっと飽きずに毎週通っていますが、 たまに変化をつけたくなるんです。 そんなときの朝モス。 特に、店内飲食限定の 「朝のスタートプレート」 が私のお気に入り。 軽減税率のためか...

モスのテイクアウトも美味しいは美味しいんですが、
やっぱり店内で食べた方が私は好きだな~。

サイゼリヤでコース風料理を楽しむ。

年初も年初でまだコロナが話題になっていなかった時期の話です。
結局、この時以来、サイゼリヤには行っておりません( ;∀;)
せっかく、見直したプランも立てたので、
いつかはリベンジしたいものです。

夫婦シェアのススメ。~サイゼリヤでコース料理風編~
久しぶりのサイゼリヤ。 むかーし、1回か2回、行ったことがあったくらいのサイゼリヤ。 それほど印象に残ってなかったのですが、 夫が急に言い出したのです。 サイゼリヤに行きたい! コース料理風に食べるとな...

朝マックの裏技。

こちらは現在進行中で活用しております。
マフィンはバンズに比べてテイクアウトに向いてると思うんですよね~。
エッグマックマフィンにはずーーーっとお世話になっております。
「コンビ」ができてハッシュポテトをつけなくてもまあまあお得なのもポイント。

朝マックの裏技を使いつつ、エッグマックマフィンをテイクアウト。
朝マックはテイクアウトでも最強。 そろそろ、緊急事態宣言も解除され、 新しく変わる日常もありつつ、戻ってくる日常もある今日この頃です。 さて、緊急事態宣言下では控えめとなりがちだった外食ですが、 テイクアウトがメインなところは、...

おうちごはん系。

我が家はコロナ以前から、
ほぼ宅食サービスの
「ヨシケイ」さんにお世話になりっぱなしなので、
今年も平常運転といった感じでしたが、
宅食サービス自体は使う方が増えたようです。
オイシックスなども。

ヨシケイさんについて改めて。

そんなヨシケイさんについてまとめてみたりもしました。
3食の内、ヨシケイさんに割り当てる1食(昼食)は自由枠で、
朝食と夕食はほぼ食べるもの固定というやり方が
我が家では完全に定着して、食事管理が続く大きな要因となっています。

コロナウイルス感染拡大に思う、使い切り食材宅配サービスの有難さ。
外出を控えてわかる、食材宅配サービスの有難さ。 新型コロナウイルスの感染拡大で、 改めて食材宅配サービスの有難さを感じています。 特に今の嬉しさは下記ですね。 ・自宅に宅配してくれるので、外出しての買い物を減らすことができ、...

特に緊急事態宣言中にはお世話になったパスタソース。

緊急事態宣言中はけっこう、パスタにはお世話になりました。
これも目新しさはないものの、改めて・・・・・
といった感じです。
当時は売り切れ続出だったのも印象に残っています。

レトルトの中では一番のパスタソース。予約でいっぱいの店シリーズ。
パスタソースの出番も増えそうです。 そろそろ、さつまいもの時期が終わりますね。 しばらくはおうちごはんが増えそうなので、 我が家の炭水化物要員として、 パスタの復権を考えています。 お手製の鉄板ナポリタンやノンオイルツナパ...

王道の鶏むねとブロッコリー。

ヨシケイさん以外では一番我が家での利用頻度が高いのが
鶏むね(皮無し)とブロッコリーです。
王道はどんなときでも王道、といったところ。
パサつかずに食べられるようになってきました。

鶏むね肉のソテー と ブロッコリー尽くし。
筋肉メシ。 先日のおうちごはんから。 夫曰く、 これは『筋肉メシ』だ。 ・・・だそうです。 ヨシケイさんは珍しく使っておりません。 鶏むね肉のソテー と ブロッコリー尽くし ・鶏...

珍しくお弁当系から。

あまりお弁当系はマンネリなのですが、
容器にフォーカスすると、興味が湧いた方もいらっしゃったようです。
このお弁当箱も以前からの定番なのですが、
シンプルで可愛いので気に入ってずっと使っています。

シンプルなのに可愛くて美しい。中川正七商店のTHE LUNCH BOX。
シンプルなのに可愛くて美しい。 中川正七商店のTHE LUNCH BOXを2人分並べています。 ただただ、シンプルなのです。 余計なモノがないのに可愛いのです。 でも薄さだったり、高さだったりに美しさを感じるのです。 ...

夫のチーズ好きはたまに爆発します。

これまでご紹介したこともありますが、
夫は結構なチーズ好きです。
1年に1回くらい、欲望が止められなくなることがあります。

2kgのクリームチーズを楽天で買って、4ヵ月くらいかけて食べきった話です。
今はFTAの関連か、西友のヌーシャテルチーズが値下げされていたりで、
使いやすくなっています。

2kgのクリームチーズ、ついに食べきる。
4ヵ月かけて、食べきる。 2kgのクリームチーズを購入したのが、 2019年11月上旬。 それから約4ヵ月。 ついに2kgのクリームチーズを使い切ります。 この間、ベーグルや食パンのお供として大活躍でした。 2kgのクリ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました