鶏むね肉のソテー と ブロッコリー尽くし。

家ご飯

筋肉メシ。

先日のおうちごはんから。

夫曰く、

これは『筋肉メシ』だ。

・・・だそうです。
ヨシケイさんは珍しく使っておりません。

スポンサーリンク

鶏むね肉のソテー と ブロッコリー尽くし

・鶏むね肉ソテー
鶏むね肉は皮を取ります。
塩コショウで揉んでおいたのを冷凍しておけば、解凍して魚グリルで焼くだけです。
・ブロッコリー中心のサラダ
ブロッコリーを茹でておいたり、サラダを切っておいたり。
・卵とブロッコリー他の炒め物。
たまごとゆでたブロッコリー他の野菜をいためたもの。

さて、これのどこか筋肉メシかというと・・・・・

鶏むね肉(皮なし)

ほぼたんぱく質で脂質がほとんどない。
魚グリルなので、油も引いていない。

まあ、サラダチキンから化調と塩分を除いて焼いたみたいなもんですね。

だいたい80gくらいです。

若鶏肉(ムネ・皮なし 170g)のカロリー|あすけん簡単カロリー計算
若鶏肉(ムネ・皮なし 170g)1枚 170gのカロリー・栄養バランス - あすけんなら無料で食べたメニューを選んで簡単にカロリー計算・計画的なダイエットができます。不足しがちな栄養素、摂り過ぎたカロリーしっかりチェック!

約100kcalでたんぱく質20gでほぼタンパク質。
脂質1.6gで炭水化物は0.1gと低脂質、低糖質。

ブロッコリー

ビタミンCとビタミンEが多いので抗酸化作用が強く、
アンチエイジングや肌にいいそうです。
野菜の中ではたんぱく質多め。

ブロッコリー(ゆで30g)のカロリー|あすけん簡単カロリー計算
ブロッコリー(ゆで30g)小鉢1皿 4個くらい(30g)のカロリー・栄養バランス - あすけんなら無料で食べたメニューを選んで簡単にカロリー計算・計画的なダイエットができます。不足しがちな栄養素、摂り過ぎたカロリーしっかりチェック!

焼き過ぎると硬くなるのでそこだけは注意します。
よく噛んで食べる習慣がつきつつあるので、我が家では大丈夫。
そしてサラダチキンのような変な臭みがないので、私も食べられます。

ブロッコリーにたまごも加われば、それは栄養素としては最強でしょうね。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました