100円わらびもちを美味しくする2つの方法。

おやつ

これからの季節、食べる機会が増えるわらびもち。

もう、30℃超えが当たり前になってきました。
7月になりますし、これからの季節、食べる機会が増えるであろう、わらびもち。

少しでも美味しく食べる方法を・・・・・ということで
少し調べて実践してみました。

スポンサーリンク

100円わらびもちを美味しくする2つの方法。

たいそうなタイトルがついていますが、
実はたいしたことありません笑

その1:氷水でさらす
その2:水をよく切り、ばらばらにする

たったこれだけです。

これだけで100円わらびもちが
ぷるぷるで張りのある食感に変わります。
※とはいえ、高級わらび餅にはたぶん、かないませんが、そのまま食べるより断然美味しいと思います。

わらび餅同士がくっついていることが食感を悪くしていたようです。

準備するのはスーパーの100円わらびもち。


準備するのはスーパーでよく売っている、
何の変哲もない、100円わらびもちです。
ちなみに、私が買ったのは安売りの79円わらびもちです。
※5月くらいに撮った写真です。

その1:氷水でさらす。

ざるにわらびもちをいれ、ざるごとボウルに入れます。
そして、氷水で10分くらい、さらします。

よく冷やすことが目的なので、
その前にわらびもちを冷蔵庫に入れておくとなおよいです。

その2:ばらばらにする。水気を切る。

これが一番大事です。

わらびもちをお米を研ぐような感じで、ばらばらにします。
そして水気を切ります(かさかさにしなくても大丈夫)

これで食感が変わります。

あとはお皿に盛って、きなこをつけていただきます。

わらびもちがくっつかないので、ぷるぷるの食感が楽しめます。
あと、ほんの少し、水気が残っているので、きなこも良く絡みます(これは人によって好みが分かれるかもです)

簡単にできますので、ぜひ一度お試しあれ!



おやつ
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、おはようございます!
    このわらびもち、私もたまに食べます(^^)
    なるほどー、今度この技を使ってみます!

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさんへ

      ちょっと面倒ですが、、、
      一度洗うのはおすすめです!!

      是非~!!

タイトルとURLをコピーしました