25%還元のマイナポイント取得に向けた準備状況。

その他

キャッシュレス還元が終わろうとしていますが・・・・・

6月末でキャッシュレス還元が終了します。
大きなお買い物(家とか車とか・・・)を除くと、
これで7月から実際に消費増税されるようなものです。

コロナなどで景況感が悪いこともあって、
なるべく節約しようという雰囲気が強いですが、
せっかくなので国の制度は活用しようということで、
マイナポイント取得に向けた準備をしています。

マイナポイントとは事前に申し込んだうえで
キャッシュレス決済サービス(クレジットカード、QRコード決済など)
を利用すると25%(最大5,000ポイント)のポイント還元が受けられる制度のことです。

2020年9月1日~2021年3月31日の期間で最大5,000ポイントですが、
きっちり取得しようと準備中です。
そんな準備状況を簡単にご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

マイナポイント取得のための3つの準備。

まずは素直に総務省のサイトを見てみます。

マイナポイント事業
「マイナポイント事業」のサイトです。本事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

これを見ると、以下の3つのSTEPでマイナポイントが取得できるようです。

1.マイナンバーカード取得
  ※デジタル証明書が有効なことが必要なので、更新しなければいけない方もいるかも
2.マイナポイントの予約
  ※マイナポイントアプリ対応スマートフォン、または、ICカードリーダライタが必要
3.マイナポイントの申し込み

ここまで終わるとあとは期間中(2020年9月1日~2021年3月31日)に
キャッシュレスでチャージか、お買い物をすると
25%(最大5,000円)のポイントバックが受けられる、というものです。

マイナンバーカード取得:済

マイナンバーカードを取得します。
実はここが一番時間がかかります。
申請からカード発行まで1ヵ月くらいはかかるので、
未取得の方は早めに申請しましょう。

私は今年、確定申告の関係もあって、
取得済です。
逆にかなり前にマイナンバーカードを発行した方は
証明書期限が切れていないか、確認して、
もし切れていれば、更新手続きを行いましょう。

取得方法は自治体で少し違うかもですが、
私の自治体はオンラインで申し込んで、
役所で受け取り、というパターンでした。

役所に行くのは最低限にしたいと思いますので、
なるべくオンライン申請を活用しましょう。

マイナンバーカード交付申請 – マイナンバーカード総合サイト

マイナポイントの予約:済

Webサイトから予約を行います。
正直、この手番が必要なのが、よくわかりませんが・・・・・

マイナポイントアプリ対応スマートフォン、または、ICカードリーダライタが必要になります。

対応スマートフォンの一覧はこちら。

クリックしてnfclist.pdfにアクセス

SIMフリー族には難しいので、私は素直にパソコンから手続きしました。
ICカードライタは我が家は確定申告をオンラインで行うために既に持っていました。

正直、なんでもよいと思うのですが、素直にSONYのPaSoRiにしました。

マイナポイントの申し込み:未。2020年7月~

これは7月からなので未実施です。
が、その前に・・・・・

キャッシュレス決済サービスを選ぶ必要あり。

申し込む際に25%還元を受けるキャッシュレス決済サービスを
決める必要があります。
事前に決めておくと手続きがスムーズと思います。

私は楽天経済圏の人間なので、
楽天カードを選択予定です。

キャッシュレス決済サービスによっては
チャージしたタイミングか、
サービスを利用したタイミング(=実際にモノを買ったタイミング)か
が変わるようです。

ちなみに楽天カードはカードを利用したタイミングとのことで、
基本的には意識せずに使えばいけますね。
他にはPayPayはチャージか、買い物したときか、
事前に選んでおかないといけないようです。

対象になるサービスはこちらから検索できます。

キャッシュレス決済サービス検索 | マイナポイント事業
マイナポイント事業サイトの「キャッシュレス決済サービス検索」のページです。

マイナンバーカード発行に抵抗ない方はやっておいたほうがよいかと。

ムダに複雑な手続きな気はしますが
もらえるものはもらっておこうということで我が家は進めています。

なお、マイナンバー制度自体に抵抗ある方に無理におススメするつもりはありませんが、

・確定申告がオンラインで行える
・各種証明書(住民票など)がコンビニで取得できる自治体がある

など、他にも便利な場合があるので、一度、検討してみてはいかがでしょうか。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


日記・雑談(主婦)ランキング



その他
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、こんにちは(^^)
    ここ最近気温も上がりましたね。通勤のマスクも大変かと思います(。>д<)
    私もキッチンで作業するだけで頭がペッタリと汗で濡れます。
    帽子かぶる余裕も無くなってきました(*_*)

    マイナポイント、恥ずかしながら初めて知りました(/-\*)
    25%も還元だなんて!
    最大で5000ポイントとしても、大きいですねー
    私、こういうの苦手で、おまけに夫も苦手で。

    家計は、病気前はきっちり把握してたんですが、最近は治療費がどんどん飛んでくし、何だかやる気がなくなってしまい。。
    ここ最近は何とかなるかなー、とアバウトにやってます。
    最低限、保険金の請求(まだやってないんです)と確定申告を忘れないように!
    正直こんなに治療費がかかるとは驚きました。
    働いてくれている夫に感謝です。

    ひらさんは今もベリーショートなんですね!
    インスタのお写真、とってもお似合いでしたー!
    20年来のお付き合いがある美容師さんなんて、羨ましいです!
    私は慣れた頃に担当の美容師さんが辞めてしまうというのが何回もありました。
    生え始めてから何処の美容院に行けば良いのやら(-_-;)

    それから金髪(* ´ ▽ ` *)
    ベリーショートの金髪、やってみたいですo(^o^)o
    髪の毛は元々癖があったんですねぇー
    ショートだと癖がないと動きが出ませんよね。私は元々直毛で、癖っ毛に憧れてます。
    どんな髪の毛が生えてくるのかドキドキです。

    私もちゃんと生えてくるんだろうか。不安になります。本当に。。
    産毛も本当に頼りない白髪?みたいな透明感のある毛。

    でも、ひらさんの生えてきます!って言葉で安心しました。
    育毛剤でも高いシャンプーでも何でもするのでお願いします!って心境です。

    私、自分の髪の毛が大好きだったんです。思い返せば、小学生の頃から指名してカットしてもらってました。若い頃も色々冒険して、ベリーショートやピンクのカラーや色々楽しみました。

    たかが髪の毛なんですが、こんなにも自分のメンタルに直結しているとは思いませんでした。。

    治療はまだ続きますが、どんな髪型にしようか♪
    楽しみに待とうと思います!
    いつも返信ありがとうございます(*^-^)

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさんへ

      こんにちはぁ~
      いつもコメントありがとうございます。

      治療費はホントかかりますね、、、(;´д`)トホホ
      たまたまがん保険に加入していたのでそのおかげで治療費は大丈夫だったのですが、
      完全な医療費だけではなくて、がんになったことでイロイロ調達したものもあるので
      それを含めると、、、出費いろいろありました。
      お金はやはり大事なものなので、ついつい面倒ですけどアンテナ高くして
      お得なポイントGETしていきたいですね!!

      この梅雨の時期は私の髪型は金髪で髪の毛細くなってしまいそして短いので
      かなりアホ毛みたいなやつがぴょんぴょん立っています、、、(´;ω;`)ウゥゥ
      梅雨で湿気でくりくりになってしまいますし、、、
      私が髪の毛金髪にしちゃったこともあるのですが、、、
      でも髪の毛あることを楽しんでるので後悔はなしでございます。

      ゆきえさんの髪の毛もはえてきますので大丈夫ですよ!!
      そして何よりゆきえさんはご自分の髪の毛が大好きとおっしゃっているので!!
      そんな風に言えるってホント素敵です。
      髪の毛もきっと喜んでいると思います(なんじゃそりゃって感じですが、、、)
      自分のことを大切にしている方は他人も大切に出来るし、
      精神がとっても健康、それは身体の健康につながりますから。

      前向きになれる日もあるし、気持ちが落ち込むこともあると思います。
      3歩進んで2歩下がるみたいな感じでも、
      結果的には進んでます。
      治療をひとつひとつ終わらせてる結果がありますよ。

タイトルとURLをコピーしました