夫婦シェアのススメ。~サイゼリヤでコース料理風編~

外食

久しぶりのサイゼリヤ。

むかーし、1回か2回、行ったことがあったくらいのサイゼリヤ。
それほど印象に残ってなかったのですが、

夫が急に言い出したのです。

サイゼリヤに行きたい!
コース料理風に食べるとなかなかいいらしい。

でも、カロリー、結構高いでしょ。
カジュアルとはいえ、イタリアンだし。

ここはおやつでもよくやる、
『二人でシェア』作戦だよ。
半分ずつなら行けそうだよ。
少しづつ、色々食べられそうだし。

確かになあ・・・昔にはない発想だね。
それなら楽しそうかな・・・・・

ということで年末に行ってきました、サイゼリヤ。

スポンサーリンク

『夫婦シェア』作戦。

なんのことはない、
二人暮らしの夫婦なので、
『単純にはんぶんこ』するだけです。
いちおう、コース料理っぽく、
都度都度注文してみました。

私たちは二人だけではお酒を飲みません。
ただ、ご存じの方も多いと思いますが、
サイゼリヤはかなりワインが
お値段のわりに良いらしいので、
飲みたい方は飲んでも楽しめると思います。

また、お子様がいらっしゃるご家庭や
二世帯のご家族もそのまんま、使えるとは思います。

以下を夫が事前にネットで調べてだいたいの目安をつけて出発。
・カロリー(メニューとか『あすけん』とか)
・人気メニュー
・おすすめメニュー

※カロリーの詳細は後ほど。

コース料理風。

サラダ

まずは、サラダから。

私たち、いちおう、
『血糖値を上げにくくする食べる順番』
をそれなりには信じていて。

食事のはじめにサラダを食べるようにはしています。
食物繊維をはじめに摂ることで、糖質や脂質の吸収を
控えめにする、というやつですね。

※ま、糖質や脂質が多いサラダも多いですし、
結局は総カロリーが一番大事なので気休め、ですけどね。

小エビのサラダLサイズ

サラダの人気メニュー。
エビも二人とも好きですし。

普通に美味しい。
小エビもぷりぷりで期待通り。

が、『むむむ・・・』となった点も2点ほど。
・最近の私たちにはドレッシングが多すぎ、濃過ぎ。
・結構、冷たいので身体が冷える。

柔らか青豆の温サラダ

これはネットの口コミでおすすめというのを
夫が事前リサーチ。
たしかに青豆が優しい感じで美味しい。
何より、温かいのでホッとしました。

たまごも半熟なので絡ませていただきます。

アンティパスト

「サイゼリヤ」は「イタリアン」という認識なので、
それっぽく、前菜を『アンティパスト』とか言ってみました。
(言ってみたかっただけw)

が、サイゼリヤのメニューには
思いっきし、
『アペタイザー』(英語ね)
って書いてあるがな・・・・・(/ω\)

まあ、そもそも
『サラダ』『メイン』って言ってる私たちですが、
思いっきし、「英語」なのですが・・・・・
ちなみにイタリアンでは
前菜:アンティパスト(Antipasto)
サラダ:プリモピアット(primo piatto)
メイン:セコンドピアット(Secondo Piatto)
付け合わせ:コントルノ(Contorno)
デザート:ドルチェ(Dolce)
っていうらしいです・・・・・

派手に脱線しましたが、気を取り直して前菜を
いただきまーす。

熟成ミラノサラミ

私が『酒のつまみ系』が好きなもので。
父が無類のお酒好きで、子供のころから、
ちょこちょこおつまみをつまんでいたということもあり。
サラミなんて久々に食べたけど、
この塩気が美味しい。

クレソンも箸休め(?)によしよし。

プロシュート(パルマ風熟成生ハム)

ネットで評価が高かった(らしい。夫調べ)。
なんでも、

塩気強い肉系はありえないコスパらしいよ。
ワインと合わせるといいんだって!

知ったかぶり受け売りしておりました。
あまり夫はお酒飲まないのにねwww

そもそもコスパはともかく、大事なのは味じゃあ!
ということで食べてみました。
うん、生ハムだね!
注:褒めてもけなしてもいません。生ハムがお高いことくらいは知っています。
こちらも塩気と風味があって美味しい。

でもでも、正直、サラミとプロシュート、どっちかでよかったかも。
キャラのかぶり具合と塩分からして。
あと、生ハムは2切れしかないので、シェアすると『瞬殺』です。
そういうもんなんでしょうけど。

メイン

さてさて、メインの登場です。

サラダと前菜をシェアすると、
『腹が減ったままメインに突入する』
ことに気づいた私たち。

がっつり頂きました!

ミラノ風ドリア

言わずと知れた、
サイゼリヤの看板メニュー。
なんでも「ドリア」はそもそもイタリアンにはなく、
発祥の地はどうやら日本らしいです。

それはともかく、一番人気のあるメニューだけあって、
安定感があります。

カリカリのチーズもドリアも美味しい。

が・・・・・
私たち夫婦は禁断の言葉を発してしまったのです・・・・・

これってロイ〇のコスモド〇アの方が美味しいよね?

ちょっと、声が大きい!
確かにそうだけど、
〇イホのコスモ〇リアと比較するのはおかしいでしょ。
美味しいんだし。

まあ、値段を考えるとコスパは抜群にいいよね。
それを考えると十分満足だけどね。

まあ、隠してるんだか、隠したくないんだか
よくわかりませんが、やっぱりどうしても比較してしまうものなのです。

しかし、夫よ、やはり安っぽい男よ・・・・・

ガーリックトースト

ガーリックトーストだけは何と・・・・・
一人一本の大盤振る舞い!
※大盤振る舞いと言ってますが一本税抜189円です。

炭水化物が少な目になることがわかっていたので、
この構成にしたのですが・・・・・
これが大正解!
正直に言って、この日食べた中で一番美味しかったかもしれない。

にんにくがガツンと来たのを
これほど感じたのは久しぶりです。
(きのう何食べた?のジルベール航風)

けっこう、にんにくは口にしてはいるんですけどね。
家でも鍋とか、パスタソースとか、外食ではステーキとか。
(お菓子はあまり食べなくなりました)

でもこれほどシンプルにストレートににんにくが来る感じは
久しぶりで、ちょっと衝撃的でした。
そして、ジャンキーだけど、美味い。
(「美味しい」なんてお上品に言ってられないぜ。)

お腹も膨れて大満足の一品でした。
ミラノ風ドリアとか、青豆サラダのたまごをすくっても美味しいので、
なかなか使えるヤツです。

しかし、夫だけではなく、私の安っぽさも相当なもんだな・・・・・

デザート

デザートは夫専用です。
摂取カロリーに余裕があるので。
(・д・)チッ

メリンガータ

冬季限定メニューです。
これも事前にネットで美味しいと評判だったので。

いや、美味しいわ、これ。
小さいけど、ガツンと甘いのでこのくらいがちょうどよい。
メレンゲ感はあまりなくてアイスも濃厚な気がする。

と、かなりの絶賛でした。
まあ、一口だけ食べた私もほぼ同感。←結局、食べたんかい
やはりサイゼリヤのデザートは侮れない、との
事前リサーチは正しかった。

これはなくなる前にもう1回食べに行きたい。

カロリーなど栄養素。

というわけでコース料理風に頂きました。
ではカロリーはどんな感じになったでしょうか?

カロリー

カロリーはこんな感じです。

約800kcal。
外食ならば許容範囲かと思います。
同じ日の別の食事で調整は必須ですが。
まあ、小エビのサラダはLサイズなので本当はもう30kcalくらい上です。
あと、一口食べたメリンガータは含んでいない。

ちなみにこれは『あすけん』というサービス/アプリを使っています。
私(と夫も)はあすけんを使って、食事管理を行っています。
市販のメニューは選ぶだけでカロリー、たんぱく質、脂質、炭水化物、その他栄養素が
わかって、合計が基準範囲かわかる、優れモノ。
もう少し詳しくはこちらの記事にて。

食事管理してからの体重・体脂肪率変化。
インスタはじめてます。 もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ ) ↓↓↓ hirahira1130 体重・体脂肪率変化 ●わたしの体重・体脂肪率変化 ・2月下旬からスポーツジムで週3の運動 ・3月中旬からしっかりと食事管...

たんぱく質


※私はあすけん無料ユーザーなので昼食にサイゼリヤで食べた分を入力。
朝食、夕食にゼロカロリーの食べ物を入れて、無理やり表示してます。

たんぱく質は31.6g。
これも800kcalで外食なら許容範囲でしょう。

その他

脂質と塩分が多いです。1食にしては。
このへんは次回以降で今回のメニューから改善したいところです。
メリンガータもガチ食べすることだし。

お値段。

二人で税込2,272円。
『コース料理』風に食べたとしては衝撃のお値段かと。
※飲み物は頼んでいません。

反省会。

満足感、お値段、冬季限定スイーツなど次回も行くことはほぼ決定。
なので、今回の反省を踏まえておきます。

改善点。

小エビのサラダは冬は寒い。

温かいサラダに変更予定です。
また、もし冬以外に頼むとしたら、
ドレッシングの種類と量を変更する予定。
⇒オリーブオイルドレッシングに無料で変更可能らしい。
また、量も調節可能らしいので。

柔らか青豆の温サラダは美味しかったし、続投。

塩気のある肉は一品でよい。

キャラかぶり&塩分を少しでも抑えるため。

ドリアをパスタに変えてみる。

いや、美味しいんですが、どうしても比べてしまうので。
もともと主食はパスタ、ピザとも迷っていたので、
次回は変えてみようかと。

候補は『イカの墨入りスパゲッティ』です。

これも後から知ったのですが、
サイゼリヤのSpecialメニュー(公式サイト)として勧められていました。

トップ

イカは低カロリー、高たんぱくで非常に優秀な食材というのは知っていますし。
レトルトでも経験済みなので、私たちにあまり抵抗感がないというのもあります。
おうちで食べるなら、これ、低カロリー、高たんぱくでよいです。

デザートは重視する。

イタリアンプリンも相当、評判よいので、
(最近、コンビニのどこかでも見たような・・・・・)
『プリンとメリンガータの盛合わせ』
でガチ食べしようかと。

次回予定。

メニュー

・柔らか青豆の温サラダ
・熟成ミラノサラミ
・イカの墨入りスパゲッティ
・ガーリックトースト
・プリンとメリンガータの盛合わせ

カロリー

こうなりました!
※メリンガータはあすけんにないので、ミルクジェラートで代替。

カロリーが50kcalくらい増えていますが、
デザートが増えているので、良しとしましょう!

こちらもデザートを増やした割に脂質は増えてませんし、
塩分は減っているので、良しとします!

お値段

・柔らか青豆の温サラダ:199円
・熟成ミラノサラミ:299円
・イカの墨入りスパゲッティ:499円
・ガーリックトースト:189円×2
・プリンとメリンガータの盛合わせ:399円

計1,774円(税抜)
税込みで・・・・・
1,952円!
なんと、2,000円切り!

というわけで次回の記事も
お楽しみに・・・・・
(私たちが一番楽しんでるんだとは思います)



外食
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました