これぐらいあれば安心できる仕込みについて。

スポンサーリンク

週末の仕込み

この週末の仕込みはこんな感じです。これぐらいあれば安心っす。

左上から
・にんじんごまサラダ
・茹で大豆(茹でてだし醤油に漬けただけ)
・ひたし豆
・カットして洗っただけの水菜
・紫キャベツの千切り
・ゆでたまごのだし醤油漬け

※サラダは緑・赤があれば料理全体がまあまあ彩りよく見えやすいので、
葉っぱ系のレタスや水菜とにんじんの仕込みは常備するようにしています

※紫キャベツの千切りがあると、サラダがいつもよりさらにいい感じなるので最近愛用しています

※ゆでたまごはいつも10個ぐらいまとめて作っています。たまにおやつとして食べることもあるので意外とすぐになくなります

※わたしはただの豆好きなので茹でた豆が好きです。だし醤油に浸けておくとさらに美味しいです。
サラダのトッピングやおむすびの具にもなるので便利です

ゆでたまごのしょうゆ漬けの作り方。 | 冷えとりなるままに。

<作り方> 1.たまごは常温に戻す

にんじんごまサラダの作り方。 | 冷えとりなるままに。

にんじんはスライサーなどで細い千切りにします

ひたし豆の作り方。 | 冷えとりなるままに。

1.青大豆をサッと洗い、3~4倍の水で一晩または8時間つけて戻す

仕込みの使用の例

雑な感じですが、、、
カットしただけの水菜と千切りの紫キャベツをメインの横にのせました。
我が家ではこれだけでも、『立派なサラダ』と言っています( ー`дー´)キリッ

ドタバタっとメインを作っていても仕込みが冷蔵庫にあれば、サッと取り出してサッと盛り付けて出来上がり~です!!
日々のご飯作りは毎日のことなので大変です、毎日ゼロからのスタートで作ってしまうと大変なので、時間のある時や出来る時に仕込みをしておけばサッと用意できるのでご飯作りが億劫になりにくいのではないかと感じてます。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


二人暮らしランキング
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
テキスト:物欲への入り口