あじの昆布白醤油干し と 豆腐チャンプルー/ゆず香あえ。

お弁当

あじは正直、天敵ですが、副菜に救われました。

メインはあじの干物でした。
はい、お弁当には不採用。

しかしながら、副菜が豆腐チャンプルーと
主菜並みのボリュームだったので助かりました。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

あじの昆布白醤油干し と 豆腐チャンプルー/ゆず香あえ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは291kcal、たんぱく質26.9g、脂質15.5g、炭水化物10.8g
カロリーは低めでたんぱく質はしっかり。
脂質も良い感じで炭水化物に至っては少なすぎるくらい。
やはりお魚は優秀です。
そして脂もあじなのでオメガ3脂肪酸(EHA、DHA)が
豊富と思われますので、よいことづくめです。
・・・・・栄養素的には。

お弁当バージョン

というわけで、私のお弁当は
あじはどこかへ行ってもらい、
豆腐チャンプルーを主菜に格上げし、
ゆでたまごさん、大豆水煮さんに加わってもらいました笑

ゆでたまごさんと大豆水煮さんは
朝食の定番メニューなので、
あじの干物との入れ替えになります。

あ、あとチャンプルーには家で水につけて伸ばした
豆苗(2回目)があったので追加しております。
全体的なカロリーも低いのでちょうどよかったです。

皿盛りバージョン

・・・・・やはりなんか、漂う、豆腐チャンプルーの主菜感。

あじの昆布白醤油干し

最近、魚焼きグリルの調子が悪く、
このあと、ついに火がつかなくなってしまいました。

どうにも調子が悪いので少々焼き過ぎて、
焦げてしまったのでした(グリルのせいにしてみる)。

うん、まあ、干物なので味は強めです。
温かい状態であれば、なんとか美味しく頂けました。

豆腐チャンプルー

夫の方の皿盛り版は豆苗がより、もりもり感がありますね。
豆腐にウインナーも入っているので、
立派な主菜級でした。

あじが味が強めなので、
ちょっと控えめな味付けで丁度よかったです。

ゆず香あえ

こちらもあくまでさっぱり。
ゆず粉末をヨシケイさんがつけてくれているので、
より爽やかに。
夫は魚と一緒に食べるのがよく合ったと申しておりました。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました