しまほっけの干物 と ウインナーと豆腐のチャンプルー。

お弁当

先週に引き続きのしまほっけ。

主菜はしまほっけの干物です。
つい最近、食べたな~と思ったら、なんと先週でした。
ヨシケイさんのメニューを毎週変えるのでこういうことがありえます。

よっぽど苦手だったり、苦い思い出が強いメニューであれば、
覚えていて、外すこともありますが、まあ、覚えていなかったということは
美味しく食べられたはずなので問題なしです。

ただし、大きめのお魚なので、本来は水銀量とかも気にした方がいいみたいですけどね。
そこそこ年齢も重ねているのであまり気にしていなかったりします。
そもそもお魚比率がそれほど高くないですし。
それよりは加工肉のリスクの方が高いかもしれない・・・・・
あ、この日もウインナー入ってたわ笑

スポンサーリンク

しまほっけの干物 と ウインナーと豆腐のチャンプルー。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは302kcal、たんぱく質29.1g、脂質16.3g、炭水化物10.5g
カロリーは低め。
たんぱく質は相当しっかり。
脂質はちょうど良い感じで、炭水化物は十分に控えられています。

縞ほっけに加え、ウインナーやら、豆腐やらが加わった結果、
高めのたんぱく質になりました。
最近、私は少々たんぱく質が高い分には気にしなくなってきましたが、
一度に吸収できるたんぱく質には限界がある説もあり、
だいたい、おかずからは20g~25gくらいにしたいというのが本音です。

皿盛りバージョン

この日はお魚ということで私は朝ごはんに頂きました。
これは夫のお昼ごはんです。

ほっけもデカいですが、副菜の炒め物もモリモリ。

しまほっけの干物

白菜のあえものもついてます。
しまほっけはいつものしまほっけでした。
先日、しまほっけとほっけの違いをブログ記事にしたからか、
夫が珍しく、
「やっぱり縞ほっけはジューシーで美味しいね~」
と言っていました。なんと影響されやすいヤツや・・・・・

しまほっけの干物 と なすのそぼろみそ炒め。
ほっけはほっけでもしまほっけ。 主菜はしまほっけの干物です。 実は私、あまり「ほっけ」と「しまほっけ」の 違いを強く意識したことがなかったのですが、 皆さんは違いってご存じですか? 見た目がしまほっけには「縞がある」という...

ウインナーと豆腐のチャンプルー

豆腐がもりもりのチャンプルーです。
たんぱく質話を続けると、
たんぱく質も色々な食材から摂取してアミノ酸のバランスをよくすることが
吸収率や使用効率を考えると良いみたいですので、
お肉や魚、たまごなど動物性たんぱく質だけではなく、
大豆がメインの植物性たんぱく質もバランスよく取りたいものです。

まあ、アミノ酸スコアを考えるとだいたい、たまごを足すとバランスは取れるみたいですが。
あと、大豆系は最近、妙にマグネシウムが気になるので、
また少し多めに摂り出したということもあります。

おまけ:代わりのお弁当

いつもの鶏むね+ゆでたまご+サラダという最強弁当。
なんだかんだ、飽きずにここに落ち着いています。
白菜だけヨシケイさんから拝借しました。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました