しまほっけの干物 と なすのそぼろみそ炒め。

家ご飯

ほっけはほっけでもしまほっけ。

主菜はしまほっけの干物です。

実は私、あまり「ほっけ」と「しまほっけ」の
違いを強く意識したことがなかったのですが、
皆さんは違いってご存じですか?

見た目がしまほっけには「縞がある」というまんまな違いらしいのですが、
しまほっけの方が脂が乗っており、ジューシーで
ほっけは味の強さが特徴らしいです。
言われてみれば・・・・・?

https://www.sakanagumi.com/post/200522

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

しまほっけの干物 と なすのそぼろみそ炒め。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは307kcal、たんぱく質20.8g、脂質17.6g、炭水化物15.4g
カロリーは低めでたんぱく質も普通。
脂質も炭水化物もまあ及第点という栄養バランスです。
個人的にはたんぱく質を少し補いたいところですが、
同じ食事というよりは別の食事や間食で少し多めにしてもいいかな~、
という感じです。

だいたい、1食でたんぱく質20g+ごはんを目標としているので。

皿盛りバージョン

この日は休日で、おうちごはんのみです。

ほっけもデカイですし、副菜もボリュームたっぷりです。

しまほっけの干物

確かに見た目から脂の乗りがいい気がします。
※言われたからで影響されやすい。

私は個人的には縞ほっけの方が好きですが、
その場合、やはりお弁当ではなく、温かくジューシーなところを頂きたいですね。
この日はおうちごはんで良かったです。

なすのそぼろみそ炒め

なすがモリモリです。
夏っぽいですね。
ちょっとだけ、そぼろも入っているので、
こちらも激しく食べやすいです。
なすとみその相性もさすがでした。

今後、自前でも再現したいメニューです。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました