しそ風味の照り焼き鶏つくね と じゃがいものみそマヨあえ/わかめスープ。

家ご飯

最近、出番が多い気がする、鶏つくね。

この週はヨシケイさんの和彩ごよみ:スタンダードを選択。
2週連続です。

安心、安定、お値打ちなので選びやすいです。
続け過ぎると飽きるのですが、
そこさえ気を付ければ中心に据えてもいいメニューです。

そして、たまたまかもしれませんが、
最近、出番が多い鶏つくねでした。
この日はひき肉から作るタイプです。

スポンサーリンク

しそ風味の照り焼き鶏つくね と じゃがいものみそマヨあえ/わかめスープ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは402kcal、たんぱく質22.6g、脂質18.1g、炭水化物33.1g
カロリーは少し高め。たんぱく質は普通。
脂質と炭水化物は少し高め、というバランスです。

脂質と炭水化物が総カロリーを引き上げていますが、
この程度であれば、大きな問題はありません。

皿盛りバージョン

この日は私がお仕事お休みで、お弁当はなしっす。

遠目にも鶏つくねのごつごつ感が伝わってきます。
手作り感があって、個人的には嫌いではありません。

しそ風味の照り焼き鶏つくね

鶏ひき肉が1人前80gあるので、
比較的しっかりです。

作るにあたって困ったのは、
2人前で卵2/3個という、ヨシケイさんのレシピ。
ええ、1/3個だけ余らせるわけにもいかないので、
普通に1個使いましたよ。
そうすると、タネが緩くなってなかなかまとまりませんでした笑

手作りごつごつ感があるのはそのためでもあります。
なかなか、ヨシケイさんの調理写真のように、
美味そうに作るのは難しかったりします。
味の方は美味しくできたので良かったんですけどね!

この日はしそを刻んで練りこんだので気持ちさっぱりと食べることができました。
先日のれんこんも美味しかったので、
つくねは混ぜ込んでナンボ、と思うようになりました。

じゃがいものみそマヨあえ

メニュー名には登場しない、貝割れ大根の風味が強烈です。
じゃがいもにマヨといえば、
まったりした味わいになると思うのですが、
貝割れのインパクトが強すぎてあまりまったりした味に感じない笑

ついでにみそは感じなかったりします笑

わかめスープ

たまねぎとわかめのスープ。
味付けは安定のねこぶだし。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました