梅肉入り夏の豚ロース生姜焼き と お揚げとなすのおろし煮/粉ふき芋。

家ご飯

生姜焼き系の薬味は特に夏が良い・・・気がする。

この日は安定の生姜焼きです。

ただし、梅肉乗せです。
ただでさえ、生姜焼きは薬味の代表格、生姜が入っているので、
薬味好きな私はたまらないのですが、
この日はさらに梅肉。副菜にもしその葉やみつばと
薬味系が多くて満足です。

あ、ちなみにこの日も医師監修メニューでした。
ポイントは
・生姜の辛み成分、ジンゲロール
・梅干しのクエン酸
・なすの皮のアントシアニン
とのことです。
なーんか、とってつけた感は少しあります笑

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

梅肉入り夏の豚ロース生姜焼き と お揚げとなすのおろし煮/粉ふき芋。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは464kcal、たんぱく質21.1g
カロリーは高めでたんぱく質普通です。
ちょっとたんぱく質に対してカロリーが高すぎる気がします。

脂質も多いし、炭水化物も多いので、
この日が休日でカロリーコントロールしやすい日で良かった・・・・・

皿盛りバージョン

梅肉入り夏の豚ロース生姜焼き


そして、盛り付けるとまったく感じない梅肉感と
いつも通り美味そうな生姜焼き感。

もちろん、(゚д゚)ウマーでございました。

見た目は目立たないけど、味の方では
きっちり酸味を補ってくれて梅干しは
なかなか生姜焼きには合いますよ!
今度、塩分には気を付けつつ、自分でもやってみよう。

お揚げとなすのおろし煮

みつば塗れで何が何だかわかっりませんが、
お揚げとなすがメインの煮ものです。

やはり味の方もみつばがけっこう強烈なので、
本体は優しい味なのですが全体的に刺激的になっておりました笑

粉ふき芋


でたな、炭水化物の塊、じゃがいもめ。
GI値も高く、いわゆる糖質制限の敵、じゃがいもめ。
※我が家は糖質制限はしていないので敵ではありません。

でも、ビタミンC豊富で使い方によっては美容の味方にもなるじゃがいもめ。
※本当です。レモンよりよっぽど多いです。

美味しい・・・・・のですが、
これならお米をもう少し減らすべきだった・・・・・
あと、私は肉じゃがの方が好み(∀`*ゞ)エヘヘ

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました