牛肉の味噌プルコギ と 冬瓜と豆腐の白い中華スープ。

お弁当

連日の医師監修メニュー。

この日も前日に引き続いての医師監修メニューです。

特徴はコチュジャンが発酵食品、
オリゴ糖が善玉菌のエサ、ということらしいです。

ぶっちゃけ、玉ねぎやにんにくにオリゴ糖豊富、というのは
あまり聞いたことないのですが・・・・・
まあ、美味しいから良いですかね?

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

牛肉の味噌プルコギ と 冬瓜と豆腐の白い中華スープ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは304kcal、たんぱく質20.1g
カロリーもたんぱく質も少し控えめ。

プルコギに牛肉、スープに豚ひき肉を使っている割には
脂質が少なめでバランスを取っていますが、
やはり1品1品のカロリーは高めなんでしょうね。
本日は和彩ごよみプレミアムには珍しく、2品構成でした。

お弁当バージョン

スープは別で頂くのでプルコギのみになってしまうと、
見た目もボリュームもやや寂しめです。
彩りも悪いし、ブロッコリーやゆでたまごの出番だったかもですが、この日は失念・・・・・不覚。

そしてそして、このメニュー、結構にんにくを使っているのです。
1人分で1/3かけほど。

正直、かなり匂いはしたのですが、
最近はマスク生活だし、まあいいか!
ということで強行しました笑

皿盛りバージョン

牛肉の味噌プルコギ

見た目が悪ーい。
もちろん、ヨシケイさん付属のコチュジャン使っていますし、
味付けはばっちりなのですが、どうにもこうにも見た目だけは
上手くいかないのがプルコギの宿命のようです。

炒め過ぎたのかなー。
食材としては赤パプリカやニラもあって、
彩り豊かに仕上がるはず、なのですが、
ソースとしっかり絡めて炒めるとこんな見た目に。

でも私はしっかり炒めた方が味は好きなので、どちらを取るか悩むところです。

冬瓜と豆腐の白い中華スープ

冬瓜もなかなか自分では準備しない食材です。
けっこうボリュームがあるので食べ応えも十分。

あとは薬味のねぎの辛みがポイントで、
この日のアクセントになってくれましたー

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました