牛肉ときのこの黒こしょう炒め と ベーコンと野菜のレンジ蒸し/刺身こんにゃく。

お弁当

三品構成でもカロリーコントロールと栄養バランスばっちり。

主菜は牛肉ときのこの黒こしょう炒めでした。
メニューを日替わりで頼むと、肉系が多くなる私でした、てへ。

日替わりのこの週、この日は「定番」を選びました。
どちらかというと、がっつり系でカロリー、脂質高めなイメージのある、
「定番」ですが、この日は三品構成で調整が難しいでしょうけど、
カロリーも栄養バランスもばっちりでした。

スポンサーリンク

牛肉ときのこの黒こしょう炒め と ベーコンと野菜のレンジ蒸し/刺身こんにゃく。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは265kcal、たんぱく質20.5g、脂質12.3g、炭水化物16.8g
カロリーは低いですね。
たんぱく質はギリ及第点。
脂質と炭水化物は十分に抑えられています。

三品構成でこのカロリーは凄いと思います。
まあ、三品目がこんにゃくとはいえ・・・・・

おかげ様でこの日の朝ごはんは
ベーグルにチーズという大盤振る舞いでした。

お弁当バージョン

既に一体化しておりますが、
左半分が牛肉ときのこの黒こしょう炒め、
右半分がベーコンと野菜のレンジ蒸し、
という構成になっております。

ぶっちゃけ、一緒に炒めてもわからないレベルだったかもですが、
少しでも「レンチン蒸し」という調理方法を使うことで、
カロリーと脂質を抑えていると信じたいです。

こんにゃくは・・・・・朝、こっそりと食べました。
詰めるのが難しいですもん。

皿盛りバージョン

三品構成だけあって、立派です。

まあ、刺身こんにゃくのおまけ感は否めないですが。

牛肉ときのこの黒こしょう炒め

いつもどおり、夫に割り当て多めでございます。
黒こしょうは我が家ではきちんと常備しておりまして、
この日のために(違)、たっぷり振りました。
こしょうは塩分にはさほど影響しないのでガンガン使います。

味は想像通りのワイルド系で、
同じ牛肉でも昨日の牛とじ丼とはキャラ立ちが明らかに違いました。
雰囲気が変わって良かったと思います。

ベーコンと野菜のレンジ蒸し

ぶっちゃけ、こちらの方がお皿が大きかったり。
野菜がもりもりだったので、急遽お皿を変えたくらいです。

一応、レシピ通りに蒸したのですが、
見た目は炒め物と言ってもわからないくらい。
ベーコンも使っているので味気ないこともなく、
しっかりとした味付けでした。

まあ、ハムやベーコンなど加工肉はあまりよろしくないということは
言われ続けていますが、少量を上手く使っていきたいものです。
・・・・・週末はほぼ2日とも朝マックのエッグマックマフィンでベーコン食べちゃってるけど。

刺身こんにゃく

うん、まあ、こんにゃくですね。
見た目には清涼感があります。
お味の方はまんまということで・・・・・

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました