困ったときに頼りになる親子丼。

お弁当

にわとり様には足を向けて寝られません。

親子丼でございます。
たまごと鶏肉にお世話になることの多い我が家は
にわとり様に足を向けて寝られません。

本日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

親子丼 と 豆腐サラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは330kcal、たんぱく質23.6g
意外と低いカロリーとそこそこのたんぱく質です。

珍しくモモ肉は皮を取らずに使いました。
このカロリーなら、いいかな・・・・・と。

お弁当バージョン

実際に作ると、もっと汁気が多いのですが、
お弁当なので汁気を切っています。

サラダは枝豆の緑とトマトの赤がいい感じです。

皿盛りバージョン

親子丼

安定の親子丼。
普通の作り方ですが、
なぜこんなにほっこりとして甘辛の美味さが
止められないのでしょうか~。

我が家の西京調味料、ねこぶだしとの相性も抜群です。

豆腐サラダ

本当は「磯のり豆腐サラダ」なのですが、
海苔を使い忘れたのが功を奏して(?)、
色鮮やかにまとまっている気がします。
(海苔は別で美味しく頂きました)

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、おはようございます(^^)
    もうすぐ梅雨明けでしょうか。だんだんと気温も夏らしくなってきましたね。
    お盆休みは今年は皆さんずらしてとったりするんでしょうか。その方が職場も電車も密にならないし、何か対策してほしいですね。何でも自己責任な感じで、自由な反面とても怖いです。

    わが家は自営業なので、融通がきく反面、休んでもお金にならないので笑
    でも長めに取って欲しいのが本音です。。

    今日はジーラスタの日です。サボりまくっていた口腔外科も行きます。(うちの病院は抗がん剤のたびに口腔外科も行かされます)
    前回は体の痛みで参ってたので、痛み止も処方してもらい少し安心です(^^)

    残り2回になりました。
    まつ毛も眉毛もほとんどなくなりつつあります。
    つけまつげが中々難しくて(>_<)ひらさん、器用ですね!
    フレームの太いだて眼鏡をしたり、きっちりアイライン描いたり、何とかごまかしています。
    発毛が待ち遠しい限りです。

    前置きがなが~くなりました

    わが家も困ったときの親子丼率高いです。
    それと牛丼。最近、温泉卵に凝っていて、牛丼にキムチと乗せるのが密かなブームです。
    卵はひらさんのブログを読んでいて、食べることが増えました。
    一時期はコレステロールがどうのと言われてましたが、最近は毎日積極的に食べたほうが良いと何かで読みました。

    私は元々血圧低めなんですが、抗がん剤始めて食生活を見直して、少し栄養不足なのか薬の影響なのか、毎回看護師さんに驚かれる低さで。

    食事って大事ですね。
    いつもメニューのヒントになるブログ、楽しみにしてますね!

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさんへ

      こんばんはぁ~
      今はとりあえずのお盆休みが心の支えみたいなもんですが、、、
      こんな状況なのでどこも出かけられないし、出かける気になれないですね、、、
      わたしの場合はもともと遠方にでかけるとかあまりしないほうなので
      いつも通りといえばいつも通りなんですけど、、、
      やっぱり窮屈感を感じてしまいますね。

      ジーラスタ、、、
      身体がバキバキになるますよね、、、
      ジーラスタは身体中痛いし、値段も高いのでそれも痛い、、、
      そしてわたしはお口の中の炎症みたいな状況は結局ずーっと悩まされました。
      なんとも地味につらいですよね、、、口の中が変な感じって、、、
      そう思うと抗がん剤治療っていろーんなトラブル抱えながら、なんとかやり過ごしていくっといった感じなので
      ゆきえさんは本当にえらいです!!よく頑張ってます!!
      ゆきえさんも自分のことしっかり褒めていいんですよ!!
      あと少し!!
      淡々と!!過ごせるように祈っております。

      親子丼はホント最高のメニューですね。
      基本的にめちゃくちゃ卵が好きで、丼系が好きで
      その2つの要素を満たしている親子丼、最高!!!

      そして卵って価格は安定して栄養価が高い。
      最近は買ってきたら10個すぐにゆで卵にしているので、我が家には常にゆでたまごが冷蔵庫にあります。
      朝と夜は必ず1個食べているので
      我が家は卵の消費量半端ないと思います(ΦωΦ)フフフ…

タイトルとURLをコピーしました