豚肉とキャベツのミルフィーユ と かぼちゃのスコップコロッケ。

家ご飯

調理方法にカロリーを抑える工夫が詰まったメニュー。

豚肉にかぼちゃと食材だけ見ると
カロリーが抑えにくいように見えます。

しかも「ミルフィーユ」という名称からは
かなり脂を感じるのですが、実際はそうではありませんでした。

調理方法にカロリーを抑える工夫が詰まっていました。

本日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚肉とキャベツのミルフィーユ と かぼちゃのスコップコロッケ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは449kcal、たんぱく質29.2g
・・・とはいえ、高カロリー、高たんぱく質ではあります。

私はこの8割くらいのカロリーとたんぱく質がいいなあ。
おうちごはんの日だったので、
カロリー調整は簡単で問題なしだったのでよいのですが。

皿盛りバージョン

豚肉とキャベツのミルフィーユ

カロリー控えるポイント

その1:豚肉はもも肉

もも肉はヒレについで脂が少なく、低カロリーな部位です。
豚肉は全般的に脂が多い傾向にありますが、
もも肉であれば使いやすいです。

その2:「蒸す」

油を最小限に抑えられるので「蒸す」のは
カロリーを抑える調理方法です、言うまでもなく。

メニュー名がミルフィーユと言っているので、
油をいっぱい使っているように思いますが、
重ね蒸しのことをそう呼んでいるだけのようです。

かぼちゃのスコップコロッケ

カロリー抑えるポイント

その3:コロッケといいながら揚げない、焼く。

ヨシケイさんの「スコップコロッケ」は
パン粉を食材にまぶしてオーブンやグリルで焼く、
というものです。
油で揚げないので圧倒的に油の量が違います。

もっともこの日はパン粉ミックスにチーズも少し入っていたので、
多少、カロリー高めですが、パン粉でサクサクのフライとは全然違います。

食感はコロッケのような感じはありませんが、
逆にサクサク感をいたるところで感じられて、私は好きです。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました