シャキシャキキャベツの回鍋肉 と かに焼売。

お弁当

何がシャキシャキかというと特にいつもどおりの回鍋肉だったり。

「シャキシャキキャベツ」という、
横文字、カタカナが多い割にはおしゃれげさを感じないメニュー名です笑

なお、何が「シャキシャキ」かはいまいち、理解できていません笑

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

シャキシャキキャベツの回鍋肉 と かに焼売。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは493kcal、たんぱく質28.7g、脂質28.5g、炭水化物28.2g
カロリーははっきり高め、たんぱく質はしっかり。
脂質ははっきり高くて、炭水化物はまあまあ、というバランスです。

だいたい、回鍋肉の日はバラ肉とか、脂質の多い部位の豚肉が多いので、
脂質とカロリーが高くなることが多いです。
この日は豚切り落としなので、いつもよりは脂質が低かったのですが、
そこを副菜の焼売が悪い意味で補っています。
こうして考えると、皮でつつむ、餃子とか焼売は自前では使いづらいなあ・・・・・
美味しいんですけどね。

この日の調整は朝ごはんの
・ゆでたまご+大豆

・ゆで鶏むね
へ変更して、脂質を控えめにしております。

お弁当バージョン

ビッグなお弁当箱に主菜の回鍋肉と
副菜の焼売をもりもり。
おかげさまでこの日は野菜をプラスすることはできませんでした。

全体的に茶色い仕上がりなのが、不徳の致すところ・・・・・

皿盛りバージョン

やはり茶色い・・・・・

シャキシャキキャベツの回鍋肉

この日は恐らく、お弁当と皿盛りの配分を間違って、
皿盛りのほうがもりもりになっています。
まあ、皿盛りを夫が食べ、お弁当を私が食べるので、
大きな問題はないのですが・・・・・
私の腹が減るくらいです( ;∀;)

回鍋肉はいつも通り、回鍋醤という付属の調味料を
ヨシケイさんがつけてくれているので、炒めて調味料を絡めれば出来上がり。
豆板醤が入っているようですが、辛みは抑えめでごま油とみそが香ばしくて美味しいです。

かに焼売

安定の冷凍焼売をレンチン。
もやしがついているのがほんの少し、救いですが、
正直、これなら野菜中心の副菜の方が嬉しい。
たぶん、野菜を増やすとそれだけお値段も張るし、
調理の手間もかかるんでしょうけど・・・・・

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました