照り焼きチキン と コーンチャウダー。

お弁当

この週はヨシケイさんの「プチママ」でした。
理由は週末の鍋物です。

週末の鍋物を優先したせいか、
この週はけっこう、カロリー高めのメニューが多いです。
飛びぬけている日がないので、
さほどメニュー調整には苦労しませんでしたが。

スポンサーリンク

照り焼きチキン と コーンチャウダー。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは474kcal、たんぱく質32.3g、脂質17.3g、炭水化物42.5g
カロリーは高め、たんぱく質も結構高め、よく言えばしっかり。
脂質はほぼ及第点で炭水化物はけっこう高め、というメニューです。

コーンチャウダーが副菜という豪華メニューのため、
炭水化物がかなり高めになっていますね。

たんぱく質はしっかりで脂質が低いのは
照り焼きチキンが鶏むねだからだと思います。

このくらいなら、調整なしでもOKですが、
間食の炭水化物を少し減らすくらいのちょっとした調整で済みます。
また、お弁当とおうちごはんでコーンチャウダーの扱いが変わりますね。

お弁当バージョン

コーンチャウダーを朝食と夕食に回し、
お弁当にはな、なんとゆでたまごトッピング(*’ω’*)
アーンド、ブロッコリーなど野菜もマシマシ。

正直、たんぱく質は1日で見てもあすけん的には
やや過剰となりそうですが、
最近は総カロリーが守れていれば、
たんぱく質に限っては5-10%くらいの過剰は許容するくらいになってきました。
だいたい、体重1kgあたり、2gくらい摂っています。

実際、体重に変化はありません。
むしろ、体脂肪的には少し引き締まってきました。
その分、主に炭水化物を減らすことになるので、
若干、お腹が空くような気はするのですが・・・・・

皿盛りバージョン

少し黄昏風の角度に最近、ハマッております笑

通常の上から版。

照り焼きチキン

皿盛り版の野菜は少なめ。
そう、「プチママ」は野菜少なめなのです。
最近、野菜の美味しさが身に染みる年齢になってきたので、
少し寂しい感じ。
ここ直近は野菜しっかりの「和彩ごよみ」の比率が下がっていますが、
こうしてまた和彩ごよみをリピすることになるのです。

あ、照り焼きチキンはタレも付属なので、
間違えようのない安定の味でした。
鶏むねで脂が少ないので、しつこくないのも良いです。

コーンチャウダー

シチューミックス付きなので簡単コーンチャウダー。
かぼちゃやにんじんなど緑黄色野菜が多いのは嬉しい。
本格的に温かい汁気モノが恋しい季節になってきました。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました