あったか鍋シリーズ2020その5。~豚しゃぶ肉といろいろ野菜のちゃんこ鍋~

家ご飯

初めてのちゃんこ鍋。

この週のメインイベントです。
「ちゃんこ鍋」
という響きにひかれてヨシケイさんの「プチママ」を選んだくらいですから。
ちゃんこ鍋というモノは初めてなのでございます。

ただし、wikiを後から見てみると、
「ちゃんこ鍋」
に決まった味付けはないそうです。

ちゃんこ鍋 - Wikipedia

ちなみにこの日の
ちゃんこ鍋スープは
「昆布の風味をきかせた、少し甘めの醤油ベースのスープ」
とのことで、クセのない感じで美味しく食べられましたよ。

スポンサーリンク

豚しゃぶ肉といろいろ野菜のちゃんこ鍋

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは267kcal、たんぱく質24.6g、脂質13.0g、炭水化物13.8g
カロリーと栄養素はばっちりです。
低カロリー、高たんぱくで低脂質、ほどほどの炭水化物。
だいたいの鍋がこんな感じで優秀なので、冬にはよく選んでいるという側面もあります。
もちろん、一番は美味しいからですが。

もやしと白菜とあぶらあげと豆腐しか見えません。
というか、ほぼもやし。

アップにしても同じでした笑

具材は
・豚もも
・豆腐
・油揚げ
・えのき
・白菜
・もやし
・大根
・人参
といかにも鍋物らしい具材が揃っています。

醤油味なので間違えようがありません。
それほど濃過ぎないので非常に食べやすかったです。

なお、鍋の〆は、流行りのオートミールで最近は〆ております。
一気に食べられないので、夕食くらいにオートミールをおじや風にして食べます。
ただしかし、見た目が正直良くない笑、ので写真はありません・・・・・が
非常に美味しく頂きました。
やはり汁気の多いおじや風はオートミールの鉄板メニューです。
今年は〆の楽しみも増しているのでした。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました