しそ風味の照り焼き鶏つくね と ごぼうサラダ/えのき汁。

お弁当

依然、我が家で大ヒット中の鶏つくね。

主菜は鶏つくねです。
このつくね、やたらと我が家でロングランの大ヒット中です。
それこそ、鬼○の刃が霞むくらいの勢いです。
注:我が家はテレビアニメ版をざっと見ただけのにわかです。

普段、脂質控えめを心掛けているからか、
たまにひき肉系を使ったつくねを食べると、スイッチが入るのかもしれません。
ちなみに夫は牛ひき肉系がここ最近やたらと気に入っています。
外食とかでもハンバーグとかほとんど食べなくなったので反動もあるかもです。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

しそ風味の照り焼き鶏つくね と ごぼうサラダ/えのき汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは359kcal、たんぱく質22.7g、脂質17.7g、炭水化物24.2g
カロリーはちょうどよいです。
たんぱく質、脂質、炭水化物も程よいバランスです。
気持ち、たんぱく質がもう少し多くて、脂質がもう少し控えめであればさらに完璧ですが、
十分な栄養バランスです。
さすがです、ヨシケイさん。

お弁当バージョン

お弁当ではつくねよりごぼうサラダ、しかもきゅうりがやたらと目立っています笑
お米は少なめなので端っこに追いやられています。
見た目はそれほどよろしくないとは思うのですが、
私はつくねの味を重々承知しているので、
見ていると唾液が分泌されます笑
いつも通り、えのきのみそ汁は朝ごはんに回しました。

皿盛りバージョン

えのきのみそ汁が加わった完全版です。

なかなかのボリューム感。

しそ風味の照り焼き鶏つくね

つくねは鶏ひき肉までは準備されているので、
そこからは私の手作りです(ヨシケイさんのレシピ通りに作ります)。
しそも練りこんでいるので比較的あっさりと食べられるのが
また箸が進んでしまう要因です。
嬉しいやら(美味しい)、悲しいやら(すぐに食べてしまう)・・・・・

ヨシケイさんのオリジナルとは違って、
かなり照り色が薄いですが、薄味好みな最近はこのくらいが好みです。
程よくジューシーで、美味しく頂きました。

ごぼうサラダ

久しぶりにごぼうを食べた気がします。
(本当にいつ食べたかは定かではない・・・・・)
歯ごたえがあるのでお腹が膨れます。
食感にも年齢を重ねてからはかなり気にするようになりました。
まだ、歯が無事な今のうちに楽しもうと思います。

マヨネーズは私には珍しくレシピ通りに使いました笑

えのき汁

うん、えのきのみそ汁。
以上。
でもやっぱり汁物は夏でも落ち着きます。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました