鶏ささみと長芋の明太焼き と 大根サラダ/なすのみそ汁。

お弁当

主菜の食材が優秀だと3品構成になる。

この日の主菜は鶏ささみです。
ささみといえば、低カロリー高たんぱくの代表みたいな食材ですが、
我が家では鶏むね肉の方が、利用することが多いです。

若干、ささみの方がグラム当たりの単価がお高いのですが、
我が家では鶏むねは皮を取るので実際にはあまり変わらないと思います。

やや、鶏むねの方が調理の幅が広いので、
鶏むね中心で利用しています。

で、ささみを使っているのでこの日は
サラダとみそ汁が副菜についた3品構成となっています。

スポンサーリンク

鶏ささみと長芋の明太焼き と 大根サラダ/なすのみそ汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは263kcal、たんぱく質25.9g
カロリーは低めでたんぱく質はやや高めという、
使い勝手の良い栄養素となっています。

脂質は8.4gと10gを切っています。
他の食事でも融通が利くので助かります。

お弁当バージョン

しその葉が見た目も薬味としてもよすよす。
大根サラダは別盛りに。

後から気づいたのですが、ゆでたまごを足しても良かったかも。

皿盛りバージョン

こちらは大根サラダを別で頂きました。

鶏ささみと長芋の明太焼き

ささみも長芋も片栗粉を少しつけて焼いています。
長芋と一緒なのでささみのパサつきが抑えられますし、
片栗粉もとろみと風味が出るのでこれはささみには合う調理方法だと思います。
今度自力でもやってみよう。

なすのみそ汁

はい、見栄えはしません笑
なすとみそがほぼ同系色で沈んでおります笑

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、おはようございます(^^)
    こちらは朝晩かなり涼しくなり、過ごしやすいです♪
    最近私もひらさん同様早起きになり、5時過ぎの朝陽をベランダから見るのが楽しみになっています。
    今朝はパーカーを羽織るくらい肌寒く、でも8階なのに蚊に刺されたりして(–;)

    長芋と鶏肉の炒め物、私も好きでたまに作ります!
    長芋が好きすぎて、トースターで焼いてオイルとお塩で食べたり、とにかくいつもお腹パンパンになるまで食べちゃいます笑

    そして。
    先日ラスト抗がん剤でしたー!!
    白血球が心配だったんですがクリアで。
    今はただただホッとしています。
    このあと放射線、ホルモンと続きますが、辛いのは終わりです。
    髪の毛早く~!と待ち遠しいです(*^-^)

    これからは体重管理と筋トレと。
    食欲の秋ですが気を引きしめなくては。

    ひらさん、いつもコメントの返信ありがとうございます!
    ひらさんの過去のモフモフ経過、見返してわくわくしてます(o^-^o)

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさんへ
      こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      まだ日中は気温高いですが、すっかり朝晩は涼しくなりましたねー
      急な雨も多いですが、秋を感じることが多くてすこし嬉しくなります。
      気温低くなって蚊も活動活発?!ですね、わたしもよく刺されます、( ;∀;)

      長芋って焼くと美味しいですよね~
      長芋は生で食べることが多いので、焼く美味しさを知りました。
      塩とオイルで頂くって最高じゃないですかー!!
      シンプルは最高です。

      長い抗がん剤治療、お疲れ様でした。
      まだ治療続くと思いますが、抗がん剤が終わったので少しホッとしますね。
      少しだけでもホッとできるって嬉しいですよね~。

      まだ気温高めな日が続きますが、季節の変わり目の突入なので
      ご自愛ください。

タイトルとURLをコピーしました