牛そぼろのビビンバ と すくい豆腐のスープ。

お弁当

意外とカロリーも低く、脂質も控えめな牛そぼろ。

主菜は牛そぼろと、まあビビンバといっていますが野菜炒めみたいなもんですね。
ひき肉ばっちりなので、脂質が高いかと思いきや、
意外と脂質もカロリーも控えめでした。

未だに牛そぼろにハマっている(?)おこちゃま夫(ちなみに既にアラフィフ)も
大喜びでした笑

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

牛そぼろのビビンバ と すくい豆腐のスープ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは328kcal、たんぱく質20.4g、脂質16.7g、炭水化物21.3g
カロリーは少し低めでいい感じ。
たんぱく質はまあ及第点。
脂質もほぼちょうどよく、炭水化物もちょうどよいという、
なかなか優秀な栄養バランスでした。

・・・夫としてはもう少したんぱく質が欲しそうでしたが、
そのへんは男性と女性の身体の大きさの違いもあると思います。

お弁当バージョン

後から見返すと、もやしの自己主張が半端ないですね笑
そぼろを端に追いやるだけではなく、
野菜の中でも量の多さと白という色の強さで
ものすごく主張してきます。
盛り付けの順番としてそぼろを後にすれば
もう少し見え方が変わったかもしれませんが、
なんとなく、そぼろは野菜よりごはんに近く盛りつけたくなったのです。

スープは朝ごはんに頂きましたよ。

皿盛りバージョン

もりもりだな~、どんぶりが。

うん、明らかにそぼろの量が夫の方が多い。

牛そぼろのビビンバ

牛ひき肉と玉葱を炒めて甘辛の味付けに。
まあ、間違いのない味付けですよね。
この日はにんにくを使っていませんが、
あまり外に出ない今ならにんにくを使っても
さらに美味しくなるかも(好きな方なら)。

すくい豆腐のスープ

通称、真っ白なスープ。
・豆腐
・えのきだけ
・大根
という白い具材オンリー。

そうか、皿盛りはこの白さに紛れて、
もやしの白さが少しインパクトが薄れたのかもしれない笑
お弁当はスープがないので余計にもやしが目立ったかもです。

味の方は薄味で控えめです。
主菜がパンチが利いているのでこのくらいの脇役感で丁度よいのだと思います。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました