全テイクアウトの日。朝マック、ケンタ、恵方巻。

外食

コロナ禍の今ならではの全食テイクアウトという日。

この日は全食テイクアウトという暴挙に出ました。

いかにもコロナ禍の今ならでは、とは思いますが、
あまり深い理由はなく、恵方巻を食べるタイミングで
他の外食が重なっただけです。
今年は2/2が節分らしいですが、我が家は若干フライングして頂いております。

一応、栄養バランス(PFCバランス)は
守る前提で臨んでみました~。
恵方巻のカロリーと栄養素がわからないのですが、
当日と翌日の体重と体脂肪を見る限りは
大丈夫だった模様です。
塩分多いのでちょっとむくんだかもですが・・・・・

スポンサーリンク

朝食:朝マック。


いつものエッグマックマフィンのコンビで
ドリンクはホットコーヒーのSです。

我が家は休日の朝に非常によく活用しているので、
ある意味いつも通りです。

エッグマックマフィン® | メニュー情報 | マクドナルド公式
日本マクドナルドの「エッグマックマフィン®」を紹介します。

マクドナルドはファストフードの代表格で
太る素と捉えられがちですが、
このエッグマックマフィンは
シンプルな飽きの来ない味で、
めちゃ優秀な栄養バランスです。

カロリー  :311kcal
たんぱく質 :19.2g
脂質   :13.5g
炭水化物 :27.1g
食塩相当量:1.6g

脂質がそこそこ低くて、炭水化物もまあ、マシな方です。
ハッシュポテトをつけずに、ドリンクとのコンビにするのもポイントで、
ホットコーヒー(ブラック)であれば約7kcalの追加で済みます。

我が家では朝マックを採用するときは
おやつをたくさん食べられるくらいです笑

マクドナルドを活用したカロリーコントロール。
毎週、マクドナルド通ってます 今年になって、急に定着したモノ・・・・・ それは、マクドナルド。 大げさではなく、毎週通っています。 『ん?あれだけ食事管理、食事管理といっておきながら、 所詮はそんなもん?』 と思った方もいる...

ちなみに、ある裏技があります。
我が家は混みあっていなければ毎回使っている裏技です。

朝マックの裏技を使いつつ、エッグマックマフィンをテイクアウト。
朝マックはテイクアウトでも最強。 そろそろ、緊急事態宣言も解除され、 新しく変わる日常もありつつ、戻ってくる日常もある今日この頃です。 さて、緊急事態宣言下では控えめとなりがちだった外食ですが、 テイクアウトがメインなところは、...

昼食:ケンタのジンジャーホットチキンとオリジナルチキン。


もともと、夕食は恵方巻と決めていた日なので、
お昼は最後に決めました。

普通におうちごはんでも良かったのですが、
そういえば、ケンタの福袋の引換券をまだ使っていなかったので、
どうせなら、一日全部テイクアウトでも面白いかも・・・
と思ってケンタをテイクアウトすることに。

ケンタッキー福袋2021年版。
昨年に引き続き、2021年も買ってまいりました。 ※2021/1/1~1/3の3日間の期間限定発売です! 昨年、ひょんなことからケンタッキーフライドチキンの福袋を知り、 購入しました。 まあまあ気に入ったので、今年も...

この日は引換券の中から、
・オリジナルチキン2ピース引換券
を使いました。

で、久しぶりにケンタのサイトをチェックしたところ、
美味しそうな文言が・・・・・
「ジンジャーホットチキン」

301 Moved Permanently

もともとホットチキン好きな私たちですが、
さらに私は薬味好きで生姜好き。
これは買うしかない・・・・・ということで1人1ピースずつ。

あとはケンタッキーのレシートアンケートを答えると、
サイドメニューが1つ50円で買えるというクーポンがあったので、
カーネルクリスピーを購入。
※ただし、300円以上の購入が必要。

というわけでどどーん。

左から
・ジンジャーホットチキン
・オリジナルチキン
・カーネルクリスピー
です。
カーネルクリスピーは2人で1つなので
夫と半分こしました。

また、一気に食べるとカロリー高すぎなので、
オリジナルチキンはおやつに分散して頂きました。

この中ではジンジャーホットチキンはかなりのお気に入り!
期間限定らしいので、もう一度くらい食べたい。
骨なしチキンにとうがらしと生姜の味付けを加えた感じで
私の好みにぴったりでした。

ちなみにそれぞれの栄養素はというと。

ジンジャーホットチキン
カロリー  :213kcal
たんぱく質 :20.4g
脂質   :11.0g
炭水化物 :8.1g
食塩相当量:1.8g

かなーり優秀です。
骨なしチキンはたぶん、胸肉中心なのか、
脂質が少ないのが特徴です。

オリジナルチキン
カロリー  :237kcal
たんぱく質 :18.3g
脂質   :14.7g
炭水化物 :7.9g
食塩相当量:1.7g

これも外食にしては優秀。
ただし、オリジナルチキンは5つくらい部位があるので、
正直、もっと脂っぽい部位はある気がします。

カーネルクリスピー
カロリー  :130kcal
たんぱく質 :9.5g
脂質   :7.2g
炭水化物 :6.9g
食塩相当量:1.0g

半分、スナック感覚。
カロリーの割には脂質が高いので、
実はあまりお勧めできません。

・・・で、チキンだけだと炭水化物が足りないので、
ごはんとサラダを自前で追加。
このアレンジできるところが我が家的にはテイクアウトのいいところ。

夕食:徳兵衛の海鮮恵方巻。


今年も恵方巻は徳兵衛の海鮮恵方巻。

徳兵衛の恵方巻は豪華なものも含めて、
ラインナップが豊富なのですが、
我が家は毎年、これ一択。
「海鮮恵方巻」

にぎりの徳兵衛
にぎりの徳兵衛のお寿司は、四季折々の食材を鮮度と産地にこだわり、職人が伝統の技術で一貫一貫握ります。お刺身や天ぷらなどのサイドメニュー、アルコール類、豊富なテイクアウトメニューも取り揃え様々なシチュエーションでご利用頂ける廻転寿司です。

限定の巻き物より、具が豊富でネタが10種類あります。
(大葉やきゅうりがネタかどうかという話はあるかもですが)
私の好物、数の子といくらが含まれているのもポイントです。

・サーモン
・いか
・蒸しえび
・数の子
・うなぎ
・錦糸玉子
・まぐろ
・いくら
・大葉
・きゅうり

やっぱりサラダを足して頂きます。

南南東は何となく向きましたが、
結局、しゃべりながら食べてしもうた笑
でも具沢山なのでいろんなネタが楽しめて
この恵方巻は本当におススメです!



外食
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました