牛そぼろ三色丼 と がんもと野菜のおかず汁。

お弁当

最近、ドはまりの牛そぼろ、再び。

最近、個人的にはまっているのが、
「牛そぼろ」。

特に昔から食してきた食材なのですが、
あの少し脂ぎった感じが今は気に入っているのです。
あまり、脂身の多いお肉を食べなくなったので、
反動が少し来ているのかもしれません。

というわけで、最近、ヨシケイさんのメニューに
そぼろがあると、ついつい目が行って、
ついつい選びがちです。

というわけで本日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

牛そぼろ三色丼 と がんもと野菜のおかず汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは346kcal、たんぱく質23.1g
カロリー、たんぱく質ともに普通です。
違う言い方をすれば及第点。

少し捻った言い方をすると、
そぼろは栄養素的には決して優秀な食材ではないので、
トータルでうまくバランスを取っているとも言えます(なぜ、上から目線?)。

お弁当バージョン

うん、そぼろより、大豆が大幅に目立っているね。
あとは玉子も。

見た目としては黄色が目立つ方が華やかなので、
失敗ではないのですが、これをもって、
そぼろ丼、と言われると、少し違う気もします。

しかし、本当に大豆の存在感が凄いな~。

皿盛りバージョン

牛そぼろ三色丼

皿盛りにすると、スペースに余裕があるので、
ある程度そぼろの存在感が出ます。

この日は三色丼ということもあり、ひき肉は
けっこう炒めました。
ヨシケイさんのレシピによれば、汁気がなくなるまで、ということもあり。

なので、そぼろは美味しいは美味しいのですが、
最近の私の好みの「ちょっと汁気多め」ではなく、そこは少し残念・・・・・

やはり、自前でそぼろを作って好きに調理するしかないな。

がんもと野菜のおかず汁

主菜がそぼろとたまごという大御所なので、
本日の副菜は控えめな具沢山みそ汁でした。
それでもがんもが入っていたり、結構立派なんですが。

そろそろ、季節的に汁物を頂くのがしんどくなってきました~。
ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、こんにちは(^^)
    牛そぼろ、美味しいですよねー。ついついお値段的にも鶏そぼろを作りがちですが、全然別物ですよね。
    先週くらいに牛そぼろつくりましたが、家族の食いつきが全然違いました。
    わが家は生姜をたっぷり効かせて作ります。
    これにキムチや温泉卵でもあればご飯どんぶりでいっちゃいそうです

    今の抗がん剤になり、体重管理も厳しくなったので食べ過ぎ注意です。

    四連休も終わりましたねー。
    今週も、ひらさんのたんたんと、を心がけてスタートしたいと思います(*´▽`)v

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさんへ
      こんばんはぁ~
      いつもコメントありがとうございます。

      やはり牛肉パワーすごいですね、、、
      家族の食いつきが違うということで、、、
      さすが牛肉っす( ー`дー´)キリッ
      私は値段関係ないのであれば一番牛肉が好きです!!

      あっという間に4連休がおわりそのあとの一週間は案の定というか、、、
      なんだか失敗が多い一週間で(;´д`)トホホ、、、な感じだったので
      今週は良い一週間にしたいと思っています。

      そうですね!!たんたんと、
      わたしもたんたんとやっていきたいと考えてます。

      いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました