ひなちらし と 鶏と大豆の煮もの・すまし汁。

お弁当

見た目もわくわくする、ちらし寿司。

ひなちらしとありますが、
この日はひな祭りの日でした。
少し魚介類抑えめの華やかなちらし寿司です。

実はこの週、
「すまいるごはん」の「定番」を選んだのは
このメニューがあったからです。

いつもどおりのヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

ひなちらし と 鶏と大豆の煮もの・すまし汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは390kcal、たんぱく質23.0g
おかずだけのカロリーなので、酢飯のカロリーは含んでいません。

やはりちらし寿司といいながらも「定番」メニューなので、
カロリーはしっかりです。
煮ものやレンコンがあるので、
炭水化物が少し多めになってます。

この週は他の食事でバランスを取るしかないですね。

お弁当バージョン

まずまず、見栄えしますね。
「お弁当にちらし寿司ってどうなの!?」
と思っていましたが、まず見た目はクリア。

そして、お味の方もお弁当に酢飯が新鮮で
美味しかったです。

えびの赤といんげんの緑もいい感じ。

すまし汁は朝に頂きました。

皿盛りバージョン

ひなちらし

結構迫力があります。
ヨシケイさんのレシピではごはんは2人分で2合650gとあったのですが、
さすがに多すぎるので2人で430gといつもの量にしています。
写真は夫分なので、だいたい250gくらいですね。
それでもかなりのモリモリです。

さらにクローズアップ。
迫力が増します。

鶏と大豆の煮もの

甘辛ですが、優しめの味でした。
鶏ももなので、カロリー高めですが、
食べ応えがあって美味しいです。

すまし汁

お麩入りのすまし汁。

どうしても「定番」は塩分も高くなるなぁ~。
それもあって、最近はやや敬遠気味だったのです。
だけど、たまに頼むと変化もつきますし、
なかなかいいですね。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました