あじのみりん干し と たまご巾着の煮もの。

お弁当

たまご巾着が新鮮で美味しかった!

この日の目玉は
「たまご巾着」
でした。

副菜ですが、目玉なのです。
正直、作ったことがなかったので、新鮮で美味しかったです。

油揚げの中からたまごが出てくるのが、
練り物、たまご好きの私にはたまらなかったです。

いつもどおりのヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

あじのみりん干し と たまご巾着の煮もの。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは429kcal、たんぱく質25.2g
カロリーはかなり高いです。
たんぱく質はそこそこ。

青魚がメインなので、仕方ないです。
やっぱり、脂質が多くなるので。

でもでも、多い脂質も血液をサラサラにする、
EPA、DHAが多いので、
血管年齢が気になる夫も安心です。

アジの開き - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism
アジの開きのカロリーは1枚(中) 78gで151kcal。炭水化物は0g、タンパク質は19g、脂質は10g。

飽和脂肪酸は脂質の半分以下なので、大丈夫。
塩分だけは注意ですね。

お弁当バージョン

な、なんと、勢いでゆでたまごを追加してしまったので、
たまごを2個、お弁当に食べることに・・・・・

あじはほぐして入れました。
これならお弁当でも食べやすいです。

正直、見栄えはしませんね笑

皿盛りバージョン

あじのみりん干し

まあ、いつもの感じです。
やっぱりお皿に盛っても、見栄えはしません。

お味のほうもまあ、期待通り、いつもどおり。

たまご巾着の煮もの

さて、たまご巾着です。

まず、作り方は
・油揚げを半分に切る。
・たまごを割って、油揚げに入れてようじで止める。
・中火で5~7分煮る。
私はお弁当にするので、7分くらいのハードボイルドにしました笑

油揚げの優しい味とたまごのまろやかさが合わさって、
控えめに言って、最高でした。

自分でも今度、作ってみよー。
ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました