照り焼きチキン と チーズマカロニサラダ・ひじき煮。

お弁当

さすがに鶏ももとチーズマカロニの組合わせはカロリー高すぎるので・・・・・

これまた、凄いメニュー構成です。
このボリューム感はお子様向けですね。

私たち夫婦はある程度、年齢を重ねているので、
微妙にアレンジしています。

いつもどおりのヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

照り焼きチキン と チーズマカロニサラダ・ひじき煮。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは549kcal、たんぱく質28.0g
出た、久しぶりのカロリー500kcal超え。
それでいてたんぱく質もそれほど高くないという・・・・・

脂質と炭水化物も高いです。

ということで少し、アレンジを。

鶏もも肉の皮を落としました。

だいたい、100gあると
皮を落とすかどうかで
約100kcal違ってきます。
しかも皮はほぼ脂質なので、
栄養バランスも改善されます。

・鶏もも肉(皮付き)200kcal
・鶏もも肉(皮無し)116kcal

カロリーslismでカロリー確認しました。

鶏肉 - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism
鶏肉のカロリーは単位 100gで190kcal。炭水化物は0g、タンパク質は17g、脂質は14g。

お弁当バージョン

皮を落としたこともあって、
この週の割にはこじんまり。

曲げわっぱに収まる量となりました。

チーズマカロニもありますが、
鶏ももとひじきの存在感が強いので、
曲げわっぱとよく合う気がしています。

皿盛りバージョン

照り焼きチキン

皮を落としたのでカリカリになっちゃいました。
良くも悪くももともとのレシピからは変わってしまいましたね~。

我が家は慣れているので美味しくいただけますが、
皮無しを選択するかは好き好きだと思います~。

チーズマカロニサラダ

チーズにマカロニにマヨネーズという、
ちょっと暴力的な副菜。

美味しいのですが・・・・・

少し、マヨネーズを控えました。

ひじき煮

安心の甘辛ですが、
この日のバランスから言うと、
味濃い目が多いので、
気持ち、薄味に仕上げました。

「定番」はこういう日があるので、
ちょっと大変なときもありますね・・・・・

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました