鶏とじゃが芋の照り煮 と ハムと白菜のマヨサラダ/ピリ辛こんにゃく。

お弁当

この週の大問題児メニュー。

メインはいわゆる(?)、鶏じゃが。
また、照り煮というだけあって、甘辛のいわゆる王道の味付けです。

まさかこのメニューが大問題児になろうとは。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

鶏とじゃが芋の照り煮 と ハムと白菜のマヨサラダ/ピリ辛こんにゃく。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは517kcal、たんぱく質24.1g、脂質25.9g、炭水化物43.7g
カロリーはめちゃ高め。
たんぱく質は普通。
脂質と炭水化物が高めで、
特に炭水化物がかなり高いです。

問題は主菜だと思われます。
副菜はマヨネーズを使っているとはいえ、さほど大したことないので。
鶏ももの脂とじゃが芋の量が恐らくは問題ですね。
甘辛味付けもブーストしているのかもしれません。

特に炭水化物が問題なので、
この日はさすがにお米を減らして対応しました。
また、鶏ももも皮を外しました。

お弁当バージョン

ぱっと見、ボリュームがそれほどないのに
高カロリーというのが大問題です。

食べ応えが少ないのでお腹も気持ちもさほど満たされずに
カロリーだけは摂取してしまうという悪循環です。

皿盛りバージョン

ん?こうして見てみると・・・・・

単純に鶏じゃがは夫に回し過ぎただけかもしれません笑

鶏とじゃが芋の照り煮

もりもりです。

鶏じゃがにかなり汁気が多いバージョンみたいなもんです。
味の方は文句なく美味しいのですが、
ごはんが進んでしまう味付けなのがまだ罪深い・・・・・

そしてお米は減らしているのでやや物足りなさが残るという悲しい状態でした笑

ハムと白菜のマヨサラダ

貝割れが利いているので見た目以上に
辛みがあります。
マヨネーズをやめようかと思いましたが、
恐らくマヨネーズがないとちょっと辛かったかもです。

ピリ辛こんにゃく

こんにゃくを使って、この全体カロリーなので、
主菜の恐ろしさは推して知るべしです。
噛み応えがあったので、食べ応えの補完に使えました。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました