ひなちらし と 大根とがんものみそ煮/花麩のすまし汁。

お弁当

遅まきながら、ひな祭り用のメニューでした。

この日は「ひなちらし」。
本来はひな祭り用のメニューですが、
実際に食べたときとブログに若干、タイムラグがあるので、
このタイミングでのご紹介です。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

ひなちらし と 大根とがんものみそ煮/花麩のすまし汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは369kcal、たんぱく質17.0g、脂質16.0g、炭水化物38.9g
カロリーは普通。適量。
たんぱく質は少し少なめですね。20gは欲しいので。
脂質はほんの少し高いですが、許容範囲。
炭水化物が多めです。
ごはんは上記カロリーには含んでいませんが、
甘辛の味付けが多いのと根菜類、がんもで炭水化物が高めになっていると思われます。
もともと、和食系は炭水化物と塩分が高めになりがちですしね。

お弁当バージョン

The和テイスト。
といった感じで、お弁当の包みも和に合わせて、いい感じです。
たまごはゆでたまごをこよなく愛する私ですが、
錦糸卵も見た目が華やかになるので、
こういうイベントごとには向きますね。

副菜の煮ものは汁気を切って別の器に。
ただし、もう1つの副菜であるすまし汁は別で頂きました。

皿盛りバージョン

お皿も少し華やか気味。

ちらしの器を大きめにしたので目立ちます。

ひなちらし

えんどうの緑と
えびの赤と
たまごの黄と。
(実は海苔を忘れたw)

酢飯もおうちでは久々ですが、新鮮でした。
やや、分量を間違えて酢を多めに使ってしまったので、
この日は夜ご飯も酢飯で頂きました笑

大根とがんものみそ煮

優しい煮ものです。
ホッとするわぁ~。

花麩のすまし汁

はっきりいって、麩よりも水菜が目立って仕方ないのですが、
これも優しいお味。
全体的に塩分が高めだとは思いますが、
日本人の美味しさを十二分に楽しみました。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました