豚肉の明太子ソース と ツナとじゃが芋の煮もの。

お弁当

「ツナじゃが」的な煮ものが美味しかったです。

メインは豚肉の明太子ソース。
ヨシケイさんのよくあるメニューの一つです。

そして副菜が「ツナとじゃが芋の煮もの」
ということでほぼ「ツナじゃが」なのですが、
これが意外とお気に入りでした。

スポンサーリンク

豚肉の明太子ソース と ツナとじゃが芋の煮もの。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは420kcal、たんぱく質22.2g、脂質19.9g、炭水化物31.8g
カロリーは少し高め。
たんぱく質と脂質は普通なので、
炭水化物が少し高め。

まあ、じゃが芋を使うとこうなりますが、
許容範囲内です。

お弁当バージョン

気持ち、きゅうりを綺麗目に並べて見たところ、
なんかいい感じに盛り付けられた気がする~

汁気の多い副菜は別容器です。
こうしてみると、かなり私のお弁当のほうが量が少ない・・・・・

皿盛りバージョン

豚肉ときゅうりが輝く(謎)

うーん、やっぱりツナじゃがは夫に与え過ぎた笑

豚肉の明太子ソース

豚の切り落としを甘辛めで焼いて、
ヨシケイさん付属の明太子ソースをかけて出来上がり。

和彩ごよみにしては少し味は強めですが、
美味しく頂けるのです。
しかしながら明太子がいいのか悪いのか、
食塩相当量も1.6gと十分に抑えられているので、
けっこう、この主菜もお気に入りのメニューです。

ツナとじゃが芋の煮もの

しかし、この日のヒットはなんといってもこの副菜。
ツナじゃが的な考え方をしたことがなかったのですが、
甘辛な味付けとツナが意外によく合う。

ヨシケイさんのツナは油漬け缶でしたが、
我が家にはノンオイルツナ缶が常備されているので、
簡単に再現できそうです。
ノンオイルツナ缶は臭みが結構ある気がするので、
こうやって煮ものにすると食べやすい気もします。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました