しまほっけのたまり醤油干し と 焼ちくわとなすのみそ炒め。

家ご飯

お弁当は回避したしまほっけ。

主菜はしまほっけの干物です。
うーん、お弁当にもギリいけるのかも?
とも思いましたが、骨もデカいですし、
お弁当は回避しておうちごはんで頂くことにしました。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

しまほっけのたまり醤油干し と 焼ちくわとなすのみそ炒め。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは307kcal、たんぱく質25.7g、脂質13.3g、炭水化物20.9g
カロリーは低めでたんぱく質はしっかり。
脂質は低く、炭水化物も丁度良い感じです。

お魚メインで二品構成ということもあってか、
かなりカロリーには余裕があって、栄養バランスも優れています。

皿盛りバージョン

もやしの和え物もついています。
このあたり、お魚メインの恩恵かも。

おかげさまでボリュームはそこそこあるように見えます。
ほっけも大きいですし。

しまほっけのたまり醤油干し

おうちで食べる分には美味しいは美味しいのです。
骨がごついのと、お弁当で食べるには少々、臭みが・・・・・
まあ、身体には良いのは理解しているので
なんとか積極的に食べていかねば・・・・・(義務感)

焼ちくわとなすのみそ炒め

そしてやはりお魚メインのときは
食べやすいというかポップ(?)な副菜。
この日はちくわとなすのみそ炒めでした。
練り物好きな私としては文句なし。
なすとみその相性もばっちりでした。

おまけ:代わりのお弁当

ちくわとなすのみそ炒めはそのままに、
しまほっけ→ゆでたまご、ゆで鶏むねという、「にわとりコンビ」にチェンジしました。
本当に、にわとり様には足を向けて寝られないっす。
たぶん、ヨシケイさん以外で我が家の栄養バランスを保っているのはにわとり様のおかげです笑

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました