白えびかき揚げ丼 と 具だくさん豚汁。

家ご飯

栄養的に大問題のえびかき揚げ。

主菜は白えびかき揚げ丼です。
実はかき揚げ丼は栄養的に大問題のメニューで
「たまごを足す」などという生半可な対応では済まないので、
切り札のアレを使いました。

この日も安定のヨシケイさん活用ですが、一部勝手に足しております。

スポンサーリンク

白えびかき揚げ丼 と 具だくさん豚汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは368kcal、たんぱく質12.2g、脂質21.4g、炭水化物31.1g
カロリーはまあ良いのですが・・・・・
たんぱく質12.2gは大問題。
私は1食でおかずだけでたんぱく質20gは摂りたいので、
6割くらいしか満たしていません。
そのくせ、脂質は20g超えで炭水化物もそこそこ高いので、
カロリーだけはちゃっかりそれなりに高いという悩ましい栄養バランスです。

この日はとにかく、たんぱく質を補いたいです。
しかも脂質も炭水化物も追加せずに。

皿盛りバージョン

というわけで選択したのが「ゆで鶏むね」でした。

だいたい、40gくらいを追加するとほぼたんぱく質だけで10g程度追加できます。

白えびかき揚げ丼

冷食のかき揚げ。
サクサクとはいきません。
夫はそれなりに楽しんで食べたようですが、
私はちょっと残念な気持ちでした。
栄養バランスだけが問題ならともかく、
あまり美味しくないとなると、
目的を失った食事となって悲しいです。
残念ながら今後はなるべく避けたいメニューです。

具だくさん豚汁

こちらはそれなりにバランスを整えてくれたと思われる、
豚汁です。
まあ、脂質は追加となってしまったと思いますが、
恐らく、炭水化物は控えめな副菜で、
副菜単品で見れば優秀な副菜だったのだと思います。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました