豚肉と長芋の卵炒め と 蒸しキャベツの梅あえ。

お弁当

長芋は最近、密かにお気に入り。

メインは豚肉と長芋の卵炒めです。
この夏、ヨシケイさんが長芋を食材として選択することが多くて、
ひょっとしたら人生で一番長芋を食べた夏かもしれません笑

食べ方によってシャキシャキしていたり、
粘り気がありつつも芋らしいほっこりさも感じることがあり、
密かにお気に入りでした。
この日は炒め物の一員としての登場となります。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚肉と長芋の卵炒め と 蒸しキャベツの梅あえ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは438kcal、たんぱく質25.6g
カロリーは結構高めでたんぱく質はやや高め。

脂質が20g超えだったり、炭水化物もそこそこ(24.6g)あるので
意外と高カロリーとなっております。
豚と卵使うので脂質は高いですよね~、美味しいけど。
あと長芋はやはり炭水化物がそこそこになります。

最近、流石にカロリーとたんぱく質だけで栄養素を語るのが
おこがましく(?)感じるようになってきたので、
そろそろ、脂質や炭水化物も併記するようにしようかなあと思案中です。

他の食事や間食を考えるときに脂質や炭水化物を意識して
食材選択していますしね。
例えばおやつなら、脂質少ないならナッツ、炭水化物少ないならバナナとか。

お弁当バージョン

全般的に茶色い地味目な仕上がりのお弁当・・・・・
うーむ、ブロッコリーあたりはいれても良かったかも?
副菜の胡瓜もイマイチ見た目のパンチ不足で
茶色い系からは脱却できませんでした。

皿盛りもそうですが、お弁当は特に彩りをもう少し気にしていこうかなぁ~。
どうしても冷めた状態で頂くことになるので、
彩りによるフォローの必要性がより高いのではないかと思うのです
(彩りのないお弁当を作っているヤツがそういうことをいうか笑)

皿盛りバージョン

豚肉と長芋の卵炒め

本日の長芋は炒め物でしっかり火を通したので、
どちらかというとほくほくさを感じる仕上がりでした。

これまた最近よく登場するニラと卵と豚肉との相性はばっちりです。
最近、大麦のせいか、ごはんの雑穀感がましているので、
どちらかというとこういうごはんが進む系のおかずとはよく合います。

あ、実はこっそり、にんにくを抜きました。
どちらかといえばにんにくは好きなのですが、
思う存分食べられる日に回しました。

蒸しキャベツの梅あえ

ヨシケイさんのオリジナルは
「蒸しキャベツの梅マヨ和え」
ですが、我が家には相変わらずマヨネーズがない!(買えよ・・・)

なのでマヨ抜きです。
これはこれで和テイストで美味しいです。
あまり気になりません。
マヨネーズが必須系のメニューでなくてよかったです。
たぶん、ポテサラとかだと必須になりますもんね・・・・・

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました