海老と豆腐のうま塩中華あん と 小籠包。

お弁当

中華風弁当。

なんとも中華風のメニュー。
昨日に引き続き、果たしてお弁当に向いているのでしょうか・・・?
注:そもそもヨシケイさんのメニューは晩ごはん用でお弁当用ではありません。

本日も相変わらずのヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

海老と豆腐のうま塩中華あん と 小籠包

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは303kcal、たんぱく質26.7g
『本当に?』というくらい、優秀なカロリーとたんぱく質。

中華料理風って普通は脂質多いんですが、
海老という魚介類のおかげか・・・・・
中華あんの方に豚肉入ってないのが大きいかも。
小籠包とか餃子とかも脂質と糖質が高いイメージがあるので意外。
ま、小籠包には豚肉、少し入ってますけどね。

お弁当バージョン


中華あんをぶっかけて中華丼風に。

小籠包はお弁当には厳しいので、
別に頂きました。

お皿バージョン

海老と豆腐のうま塩中華あん


味付けの決め手が
付属の『うま煮ソース』。
これを入れて炒めると、旨味たっぷりの中華あん風になりました。
まあ、ぶっちゃけ、化調かもしれませんが、
そこまでこだわらない我が家は美味しくいただけます。

さすがに10分メニューではありませんが、
他のヨシケイさんのメニューと比べても短い時間で作れて(・∀・)イイネ!!

豆腐で熱々感がアップしており、
冬にはいいなぁ~、と思いました。
また、ブロッコリーと海老の色合いが良い良い。

小籠包


安定のレンチンです。
せいろを使わなくてもOK!
代わりに(?)白菜を敷き詰めてレンチンすることで
水分を補って蒸した風になるようです。
なるほどね~。

こちらはレンチンしたての熱々を頂きました。
肉汁が(゚д゚)ウマー
ぶっちゃけ、しゅうまいっぽかったのはナイショ。レンチンがちょい短かったかもです

今日もごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました