さけのごま照り焼き と 鶏ごぼうの柳川風。

お弁当

ごまは少しでも風味が出てよい。

わたくしは無類の薬味好きでございます。

ごまはいりごま、すりごま常備して、
にんじんサラダや青菜のあえものなど幅広くお世話になっております。

風味がいいんですよね。
ただし、カロリーはかわいくありませんが。
なにせ、ほぼ脂質なので、もれなくカロリーアップの要因となりうるのです。

この日のメインはさけの照り焼きですが、
すりごまを加えているので結構、私好みに仕上がりました。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

さけのごま照り焼き と 鶏ごぼうの柳川風。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは446kcal、たんぱく質31.6g
カロリーははっきり高め、たんぱく質もかなり多め。

脂質と炭水化物はそれほどでもないのですが、
他の食事で少し調整しました。

メインがさけの照り焼きでしっかりなのに、
副菜も鶏肉、たまごと豪華なためと思われます。
PFCバランスは悪くないのですが。

お弁当バージョン

カロリーとたんぱく質を鑑みて、
鶏ごぼうの柳川風は夜ご飯で頂くことにして、
その代わりに大豆の水煮とサラダ系を足すこととしました。

これなら夜ご飯のおかずにも使えて一石二鳥でした。

皿盛りバージョン

お弁当に対してこちらはすべて昼食に振り分けました。

さけのごま照り焼き

うむ、すりごまが香ばしくて苦しゅうないぞよ。
さけはもともとあまり臭みがないと思うのですが、
すりごまのおかげでさらに食べやすくなっていました。
でもサーモンもいろいろ薬味を付けて食べるなあ・・・・・実はクセが強いお魚?

鶏ごぼうの柳川風

メインが張れそうな豪華な副菜でした。

鶏肉は鶏コマなので、そこがお値打ちポイントと思われます。
玉子も入って甘辛で大好物でした。
私はゆでたまごが卵の食べ方の中で一番好きなのですが、
甘辛の味付けもほっとしてよいですね。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました