豚バラ回鍋肉 と とろとろ中華スープ。

お弁当

これまた和風からかけ離れた中華風。

くどいですが、この週のヨシケイさんのメニューは

「和彩ごよみ」の「スタンダード」メニュー
です。

それがどうしてこんなに中華風になった。

しかも、
「健康が気になるオトナ世代のために」
というキャッチコピーなのに、
豚バラ使うとはどうしちゃったの?
※某栄養士さん曰く、豚バラは栄養素的には
「肉」ではなく、「脂」に分類されるそうです。

・・・という日でした。

いつもどおりのヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚バラ回鍋肉 と とろとろ中華スープ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは386kcal、たんぱく質15.6g
カロリーは思ったほど高くありませんが・・・・・
その割にたんぱく質が低すぎ。

そしてやはり脂質が25.5gと高い。
3大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)で一番脂質が多い。
ついでにいうと、食塩相当量も3.1gと決して低くない。

うーむ、栄養素的にはよろしくないメニューでした、この日は。

お弁当バージョン

それでもたまごをトッピングしてしまう私。
もう、条件反射かもしれません。
※もちろん、おやつは減らしました。

皿盛りバージョン

豚バラ回鍋肉

まあ、見た目は美味しそうなわけですよ。

そして実際食べても美味しいわけですよ。

だから困っちゃうんですよねえ・・・・・

これはブログを書いているときだからカロリーとか
いろいろ振り返れるわけで、
食べているときは美味しく頂いておりました。

ま、調整のつく範囲でしたし、それならたまにはありかな、と。

あ、回鍋肉の味付けは「回鍋醤」をヨシケイさんがつけてくれているので、
炒めて入れるだけの簡単仕様です。

とろとろ中華スープ

なんか、あまりとろとろ感がありませんね、
いちおう、片栗粉も入れてるんですけどね。

たけのこ、チンゲン菜、シイタケ、かにかまなので、
昨日みたいに中華風からかけ離れることはありませんでしたが。

干しシイタケの戻し汁をダシに加えているので、
ちょっとエコな感じです。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました