油淋鶏と簡単レンジチャーハン。

昼食

がっつり系おうち中華。

世間はブラックフライデーらしいですが、
我が家は平常運転です。
あ、夫はプロテインを買うといってたなー。

そんな今日のお昼ごはん。
相変わらずのヨシケイさんフル活用です。

お弁当にも詰めてますが、
本日更新分は皿盛りバージョンです。

スポンサーリンク

●油淋鶏と簡単レンジチャーハン


おかずだけのカロリーは482kcal、たんぱく質29.3g
ちょっとカロリーは高めですね。
がっつり系です。

●油淋鶏
一言でいうと唐揚げですね。
ソースが違うっちゃ、違うんですが、
ヨシケイさんのものをそのまま使うだけ。
甘辛中華ソースで美味しいです。

すっかり、年齢を重ねたせいか?
唐揚げを口にする機会が少なくなりましたねー。
あ、ケンタのフライドチキンはよく食べますけどね。
実はケンタはむね肉メインなので。

今日はもも肉を脂落とさずに。
ジューシーで安定のおいしさ。
たまに食べるとやっぱり美味しいです。

しかーし、脂質がおかずだけで
30gいっているので、
朝晩の食事でちょっと調整。

●簡単レンジチャーハン
こっちはフライパン使いません。
油淋鶏でフライパンを使うので、
助かります。

塩こしょうに鳥がらスープの素、しょうゆを加えておいて。
ハムと玉ねぎを刻んだものとごはんを混ぜ、
電子レンジでチンです。

ご飯には玄米ともち麦混ぜてます。
お通じが良くなるんですよね。

あと、食感が良くて美味しいです。
玄米の風味と歯ごたえに
もち麦のぷちぷち感も良いです。

もちろん、たまに食べる白米のみも
美味しいですよ。
違いを楽しんでます。

混ぜるときのだいたいの割合は
・玄米:白米=1:3
・お米1合に対して、もち麦20gくらい

今日は朝昼でお米2合炊いたので、
玄米0.5合
白米1.5合
もち麦40g
ですね。

副菜は1皿です。
●大根ナムル
ヨシケイさんではよくある、
ゆかり和え。
箸休めにぴったり。

今日もごちそうさまでした。



昼食家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました