あじの昆布白醤油干し と 冬瓜の照り煮/水菜のシャキシャキあえ。

お弁当

苦手というだけでは避けては通れない。

主菜はあじの干物です。
苦手ではありますが、青魚で、大きさもそれほど大きくはないので、
積極的に食べるべき魚・・・・・ということは頭では理解しています。

青魚ならEPA/DHAが摂れますし、さほど大きくないなら、
水銀などの重金属もあまり気にする必要がないので。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

あじの昆布白醤油干し と 冬瓜の照り煮/水菜のシャキシャキあえ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは271kcal、たんぱく質22.8g、脂質13.7g、炭水化物12.9g
カロリーは低め。
たんぱく質は及第点で脂質は抑えられています。
炭水化物も控えめなので、全体的にもう少しカロリーを補ってもいいところです。

今思えば、必殺ゆでたまごを足すくらいがちょうどよかったかもです。

皿盛りバージョン

さて、あじはお弁当には入れたくないので、おうちごはんのみ。

三品あるので、見た目は豪華です。

あじの昆布白醤油干し

うん、「頭で身体に良い」と思いながら食べるお魚ですね笑
このあたり、なかやまきんに君の境地な気がします。
※なかやまきんに君はおおむね、尊敬していますが、
 ギャグと味覚は信用していません笑

無になって食べます・・・・・

冬瓜の照り煮

冬瓜だったりオクラだったり夏野菜たっぷりの煮もの。
優しい味付けでお魚とはよく合います。

水菜のシャキシャキあえ

最近、サラダにはソースやたれなしでも平気。
中でも水菜は歯触りが楽しめるので苦になりません。

おまけ:代わりのお弁当

私の代わりのお弁当。
OUT:あじ
IN:ゆで鶏むね、ゆでたまご、だいずの水煮、自前のサラダ

これも飽きない。
ゆで鶏むね、さいこー。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました