鶏肉の薬味じょうゆ と さつまいもと卵のサラダ。

お弁当

薬味大好き。

クリスマス・イヴですね~。
子供のころから、
クリスマスといえば、24日のイヴが本番で
25日はおまけみたいに感じていたのは私だけ?

我が家は本日は平常運転。
別の日にケーキ食べたりとか楽しみたいと思っています!

今週は久しぶりにヨシケイさんの
和彩ごよみから『なごみ』メニューを選択。
和風が多くなります~。

『薬味じょうゆ』
何を隠そう、わたくしは生姜などの薬味大好きです。

ついつい、入れ過ぎがちで、
生姜がちょっと苦手なおこちゃまな夫から、

薬味の量、変わった?

とタモリさんの『髪、切った?』風に言われることがあります。
だがしかし、最近はヨシケイさんでほぼ使い切りなので、
使いすぎることは少なくなってきました。

そんなこんなで
本日も相変わらずのヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

鶏肉の薬味じょうゆ と さつまいもと卵のサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは505kcal、たんぱく質26.9g
カロリーはちょい高いっす。
鶏肉はむね肉ですが、揚げ焼きしているので、
カロリーアップ。
さつまいもも卵もそこそこカロリーありますからね。

お弁当バージョン


お弁当に詰める関係上、
サラダの自己主張が強いっす。

若干、鶏の唐揚げにタルタルソースかけてる感がありますね。

お皿バージョン


今日はお弁当の絵面より、
こっちの方がしっくりくるかもです。

鶏肉の薬味じょうゆ


唐揚げ風のたぶん、だれもが好きな味~。

『薬味じょうゆ』といっているのは
生姜と細ねぎを刻んで酒、しょうゆと合わせています。

さっぱりめに食べられて、ごはんが進みます。

さつまいもと卵のサラダ


実は『ほくほく系』のさつまいもは久々に食べました。
たぶん、「紅あずま」だと思います。

おかずにする分にはいつもの「紅はるか」よりやっぱり向きますね~。

今日はマヨネーズ普通に使いました。

今日もごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました