アラビアのイエローパラティッシでおうちカレー。

家ご飯

久しぶりの日本風なカレーをイエパラのオーバルで。

日本風(洋風ともいう)のいわゆる、カレーライスは
まあまあ久しぶりでした。

昔は南インド風のスパイスカレー(あまり脂が入ってないやつ)や
ダル(豆)のカレーを作っていたり、食べに行ったりしていたのですが、
コロナやらなんやらですっかり遠ざかっています。

たまに食べに行く、カレーも
ココイチのスパイスカレーが多いので、
小麦粉の炒めたやつが入っているような日本風カレーは
食べる機会自体が減っています。

せっかくなので、アラビアのイエパラで気分を上げて持ってみました。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

ミートボールカレー と ハム入りコールスロー。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは535kcal、たんぱく質19.0g、脂質26.8g、炭水化物55.3g
うん、かなり凶悪なカロリーと栄養バランスです。
これ、ごはん除きですからね。

カロリーは極高。
たんぱく質はやや不足で、
脂質は高く、炭水化物はバカ高い。
そりゃ、こういう食事を繰り返していたら太ってしまいますよ・・・・・

対策としてはカレーをまず2食に分けました。
そして間食をプロテインパウダーで、
たんぱく質に特化して補うようにしました。

例えば、外食するならチートデーにするしかないレベルです。
しかし、このカレーでチートデーにするなら、
もう少し、贅沢なモノを食べたいかもですね苦笑

皿盛りバージョン

まあ、カロリーや栄養バランスは忘れて頂きます。

やはり、カレーの見た目はいくつになってもわくわくはするものです。

ミートボールカレー

ミートボールはヨシケイさん出来合いですが、
野菜がけっこう、練りこまれていて、
ミートボール自体は意外と食べやすいものでした。

じゃがいももごろごろ。
これか、これが炭水化物要員かあ~。
・・・・・たぶん、カレールーに入っている小麦粉もだいぶ影響していると思われます。

美味しく頂きましたが、2食に分けるので、
ちょっと物足りなさを感じつつ・・・・・でした苦笑。

せめてお皿でテンションを上げよう!と抜擢した
アラビアのイエパラが輝いています(大袈裟)
デカイ木の黄色い実がかわいいのです。

ハム入りコールスロー

ぶっちゃけ、マヨネーズを減らしてもよかったかもです。
まあ、この日はレシピ通りの栄養バランスをベースに調整しているので
まあ、良しとしましょう(なぜか上から目線)。

実際、酸味も感じながら美味しく頂きました。
私的にはたぶん、吉野家さんのコールスローより美味しい!

ごちそうさまでした。

コメント