中華丼 と 蒸し鶏とわかめのサラダ。

お弁当

ほんまかいな?と思うくらい、低カロリー、低脂質な中華丼。

この週はヨシケイさんの和彩ごよみ:スタンダードを選択。
私たちにとってはホームグラウンド感があります。
まあ、大きく外れはないという安心感ですね。

初日の主菜は中華丼。
中華丼という響きだけで
高カロリー、脂質たっぷりなイメージがありますが、
この日の中華丼は
「ほんまかいな?」
と思うくらい、低カロリー、低脂質でした。

スポンサーリンク

中華丼 と 蒸し鶏とわかめのサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは257kcal、たんぱく質20.7g、脂質11.7g、炭水化物15.9g
カロリーははっきり低いです。
たんぱく質はギリ及第点(できればもう2-3g欲しい)。
脂質は十分に抑えられ、炭水化物はちょうどよいくらいです。

恐らく理由は中華丼の豚肉の少なさにあると思います。
1人前で豚コマが30g。
かといって、物足りなさは感じませんでした。
いかが1人前30gあったことと、中華丼ならではの片栗粉のとろみで
食べ応えが補われていたからと思います。
それでもやはりたんぱく質すら不足していたのでしょう、
副菜に鶏むねが1人前30gついてくるという周到さです。

お弁当バージョン

私は最近、お米(白米+玄米+もち麦)が1食130gを目途にしているので、
お弁当の具によってはかなり量が控えめに見えます。
この日も底が深いお弁当箱だったので、やや空間ができるくらいの量になっています。
まあ、このくらいが適量なのかもしれませんが、
この日はたまごを足してもいいくらいのカロリーでしたね、今思えば。

蒸し鶏とわかめのサラダも小さい容器に丁度良い感じでした。

皿盛りバージョン

皿盛りだと面積がデカイのでボリュームが多く見えます。
(夫に割り当て多くしてることもあると思いますが)

タケノコでかさましされてる感も強いです。

中華丼

味付けは「うま煮ソース」をヨシケイさんがつけてくれているので安心。
豚コマ、いか以外にも
白菜、タケノコ、ねぎ、人参、きくらげと具沢山なので、
満足感は高いです。

蒸し鶏とわかめのサラダ

海藻のわかめが嬉しいサラダ。
蒸し鶏はすっかり食べ慣れていますが、
もはや飽きの来ないレベルまで達しているので、
美味しく頂けました。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました