鶏つくねのおろしポン酢 と ツナサラダ。

お弁当

手作りの鶏つくねはやはり美味い。

主菜は鶏つくねです。
出来合いではなく、鶏ひき肉から作ったつくねなので、
歯ごたえもあって、我ながら美味いつくねです。
手間はかかりますので、時間を必要とはしますが、
出来上がりを食べるときは至福の時です(大袈裟)。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

鶏つくねのおろしポン酢 と ツナサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは388kcal、たんぱく質23.8g、脂質24.0g、炭水化物13.0g
カロリーはまあ許容範囲で、たんぱく質も普通。
脂質が高いですが、炭水化物は十分に控えられています。

ひき肉を使ってはいますが、揚げ物ではないので、
炭水化物控えめなのが良いです。
ツナがオイル漬けだったので、ノンオイルツナであればさらに脂質が控えられたかもしれません。

お弁当バージョン

お米が少なめなので、つくねとなすの存在感が大きいです。
今思えば、炭水化物が控えめなメニューだったので、
いつもよりお米が多くてもよかったかもです。

ツナサラダは別盛りです。
ヨシケイさんレシピだとマヨネーズを使うのですが、
勝手にカットしました。

皿盛りバージョン

皿盛りは大根おろしが目立ちます。

ツナサラダの配分も明らかに皿盛りが多いかもしれません。

鶏つくねのおろしポン酢

手作りつくねなので、噛み応えもあって、
よく咀嚼して食べました。
旨味も感じますし、ゆっくり食べることになるので、
お腹いっぱいになって幸せでした。

ツナサラダ

こちらもやはりマヨネーズなし。
オイル漬けのツナなので味はしっかりついていますし、
物足りないことはなく、美味しく頂くことができました。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました