めかじきのごまごまステーキ と 十六雑穀とパスタのサラダ。

お弁当

ごまごまのおかげで脂質は高いけど、良い栄養バランス。

主菜はめかじきのごまごまステーキ。
はい、白ごまと黒ごまという2種類のいりごまをまぶして
めかじきを焼いています。

普段、お魚であれば、低脂質が特徴ですが、
ごまが豊富なので、脂質はそこそこ高いです。
が、ほどほどに収まっているので良い栄養バランスです。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

めかじきのごまごまステーキ と 十六雑穀とパスタのサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは311kcal、たんぱく質20.1g、脂質17.1g、炭水化物13.0g
カロリーは低めです。
たんぱく質、脂質、炭水化物いずれもやや低めですが、
ある意味バランスが取れています。

まあ、脂質と炭水化物がある程度抑えられていれば、
追加する分には調整しやすいので問題なしです。

お弁当バージョン

私にしては珍しくお魚をお弁当に。
ごまの風味がこれでもか、と利いているので、
お弁当でも全く問題なしでした~

十六雑穀とパスタのサラダはいわゆる出来合いなので、
あまりデキも見栄えもよくありませんが、
ラディッシュとか入っているところがLovyuっぽいところです。

皿盛りバージョン

貝割れ大根のインパクト大。

上から見ると、めかじきの小ささが目立ちます。
1人前は80gという標準サイズなのですが、
サラダのかさが多いのです。

めかじきのごまごまステーキ

量が控えめなときは皿を大きめにする作戦です。
やはりめかじきは小さく見えます。
(夫曰く、レンチンしたらさらに縮んだらしい。レンチンしすぎたかな?)

ごまが香ばしいので味はかなりお気に入りです。
自前で魚を買って、真似しても良いかと思いました。

十六雑穀とパスタのサラダ

うむ、出来合い。
見た目も悪いな~。
味も化調バリバリでした。
まあ、時短にはなるのでたまには仕方ないかな~。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました