おろしハンバーグ と 卵とブロッコリーのシーザーサラダ。

お弁当

プチ減量中の難敵、ハンバーグ。

さて、この週の難敵がやってまいりました。
おろしハンバーグでございます。

いちおう、プチ減量も後半戦なので、
「前半戦:脂質控えめ、後半戦:炭水化物控えめ」という作戦で臨んだ、
今回のプチ減量なので、耐えられなくはないのですが、
それでもやはり脂質が高くなるのは避けられないので、
摂取カロリーが厳しくなるのでした。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

おろしハンバーグ と 卵とブロッコリーのシーザーサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは428kcal、たんぱく質23.1g、脂質28.3g、炭水化物18.3g
カロリーは高いっす(それでもハンバーグの割にはまだましかも・・・・・)
たんぱく質は普通なのですが、
やはり脂質が25g超えとできれば15gくらいに抑えたい私としては大問題。
代わりに炭水化物はちょうど良い感じです。

この日は間食に脂質がほぼゼロのザバスミルクプロテインを採用。

(ザバス)MILK PROTEIN脂肪0|Built & Powered|PRODUCTS|ザバス|株式会社 明治
ミルクプロテインを手軽に摂取!カラダづくりに有効なミルクプロテインを15g / 430ml配合し、運動後に摂取することで喉の渇きを癒しながら、理想のカラダづくりをサポートします。

430mlあるデカイ方を採用。
理由は、お腹が膨れるから!
しかしながらカロリーは99kcalなので私には強い味方。
要冷蔵ですが、会社に冷蔵庫もあるので大丈夫。
今の私はヨーグルト風味がお気に入り。

お弁当バージョン

というわけで間食を工夫するので、
お弁当はヨシケイさんオリジナルのままで、
存分に楽しむのです。
いつもなら少々減らしがちなシーザードレッシングも
ワイルドにそのまま使っちゃうぜ(旬じゃない・・・・・)
ごはんが見えないくらいのおかずの存在感ですが、
やはりでかめのお弁当でもちょうどよいくらいのボリュームはありました。

そして、シーザードレッシングがハンバーグにもかかって、
おろしハンバーグというよりはチーズを少しかけたハンバーグになりましたが、
それもまたいとおかし・・・・・という感じでした。
怪我の功名風です。

皿盛りバージョン

ハンバーグはひき肉から作るタイプですが、
この日は夫に大きめなどという慈悲はなし笑

なのでお皿も小さく、どちらかというとサラダのボリュームが目立つ結果に。

おろしハンバーグ

ちょっと焦げたのは、許せ、夫よ。
しそと大根おろしが食感をさっぱりさせてくれるので、
パクパク食べられるのはいいのか、悪いのか・・・・・
まあ、ハンバーグソースにカロリーを持っていかれないので良しとしましょう。

やはりハンバーグは永遠のアイドルで、
かつ、出来合いではないので美味しく頂くことができました。

卵とブロッコリーのシーザーサラダ

夫もシーザードレッシングを容赦なく、かけたようです。
よく見ると(よく見なくても)卵が入っていたり、
副菜としても結構ハイカロリー攻めです。
これだけ攻めた割にはカロリーが収まっている方だと感心しました。

ごちそうさまでした。

コメント