キラキラ照り焼きチキン と コーンスパサラダ。

お弁当

キラキラなメニュー名。

私は『前の前』の年号である昭和生まれなのですが、
いわゆる「キラキラネーム」という表現は
は2010年頃から、使われ始めたようです。

子供がいない我が家には縁がなく、
命名は人それぞれだと思うので
私は好みで命名すればよい派です。

ただ、名付けられた子供はほぼ一生、
その名前と向き合っていくわけなので、
あまり一時の流行りや思い付きというよりは、
末永く付き合っていける名前がいいなあ、自分がつけられるなら。
・・・と思います。
このあたり、例えば、好みのファッションなどとも関連するかもしれませんね。

さて、本日のメニュー名はキラキラ照り焼きチキンという、
ある種開き直った感もある、あからさまなキラキラさ。
一体、何がキラキラなのでしょうか?

本日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

キラキラ照り焼きチキン と コーンスパサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは444kcal、たんぱく質30.3g
カロリーは高いっす。
たんぱく質もかなり多め。

とはいいつつ、照り焼きチキンは胸肉なので、
スパゲティが効いている感じです。
というわけで主に夜ご飯と間食でカロリー調整しました。

お弁当バージョン

あー、お弁当にスパゲティサラダは向かないかもなあ、
と思いつつ、後の祭り。

オクラやトマトを使っているのが夏っぽいです。

胸肉は皮を外したので見た目があっさりしてます。
ちなみに、これは「キラキラ」前の状態です。

皿盛りバージョン

キラキラ照り焼きチキン

「キラキラ」の正体は・・・・・
ジュレソースでした。

ヨシケイさんによれば、

ゆず果汁の風味を効かせた、さわやかな酸味のあるジュレソース。

とのことです。

確かに夏っぽい感じが増して酸味が食欲を刺激していい感じでした。

コーンスパサラダ

スパゲティをマヨで和えるのは
実はあまり好きではありません・・・・・
がレシピ通りに従いました。
他の調理方法も思いつかなかったので。

やっぱりパスタは普通に食べたい派です。
ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました