鶏手羽元と卵のさっぱり煮 と ひじきのシャキシャキあえ/豆腐とオクラのみそ汁。

家ご飯

お弁当として外で食べるにはややはばかられる鶏手羽元。

主菜は鶏手羽元です。
なかなか使わない食材なのでこのあたりも
和彩ごよみ:プレミアムらしいっちゃらしいのですが、
かぶりついて食べるスタイルにどうしてもなるので、
私個人としてはお弁当には厳しいわけです笑

というわけで、おとなしく鶏手羽元はおうちごはんに回して、
思う存分素手で掴んでかぶりついたのでした。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

鶏手羽元と卵のさっぱり煮 と ひじきのシャキシャキあえ/豆腐とオクラのみそ汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは376kcal、たんぱく質23.9g、脂質20.5g、炭水化物19.0g
カロリーは程よく、たんぱく質も及第点。
脂質はほんの少し高いですが、炭水化物は抑えられていますし、
さすがはプレミアムという素晴らしい栄養バランスです。

皿盛りバージョン

この日も三品構成。

鶏手羽元とたまごとこの日もにわとり様に頭が上がりません。

鶏手羽元と卵のさっぱり煮

これは夫の昼ごはんなので、大きめの手羽元を3つ、
泣く泣く(?)、譲りました。
なのでかなり立派に見えます。
「さっぱり煮」というネーミングではありますが、
そこは鶏手羽元。脂質もそれなりにありますし、
ぷりぷりでジューシーな、我が家にしては珍しい味わいを
思う存分味わいました。

ひじきのシャキシャキあえ

ひじきは芽ひじきです。
きゅうりの食感とあいまって、
メニュー名通りのシャキシャキサラダでした。
副菜にはちょうど良いです。

豆腐とオクラのみそ汁

うん、まあ、普通のみそ汁です。
オクラを使っているところが、春夏の季節らしいところ。

おまけ:別のお弁当

私のお弁当は
鶏手羽元→ゆで鶏むね
に変更し、サラダとして、
パプリカときゅうりの和え物と大豆の水煮を追加しています。

この和え物と大豆の水煮は
我が家の常備菜として朝ごはん、晩ごはんにも
良く活用しているので追加しやすいのです。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました