暑くなってくると梅干しを上手く使いたくなる。

お弁当

暑くなってくると梅干しを上手く使いたくなる。

メインは豚しゃぶのさっぱり梅肉蒸しです。
かなり、暑ーくなってまいりました。

昔は暑さの方が苦手だったのですが、
近年は寒さの方がより苦手なので、
まだまだ真夏日とかでなければ、無難に過ごせはするのですが、
こうも暑くなってくると、酸味を上手く使いたくなってきます。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚しゃぶのさっぱり梅肉蒸し と 五目春雨。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは286kcal、たんぱく質20.2g、脂質7.3g、炭水化物34.3g
カロリーは控えめです。
たんぱく質はギリ及第点の低さで、
脂質は十二分に控えられています。少々足りないくらい。
代わりに炭水化物が高めという栄養バランスです。

豚肉は豚肉でもしゃぶしゃぶ用のもも肉であれば
脂が十二分に抑えられるのがよくわかります。
また、炭水化物が高めなのは春雨があるからですね。

さて、ゆでたまごを足してもいいくらいですが・・・・・

お弁当バージョン

結局、ゆでたまごの追加は見送りました。
何を隠そう、わたくし、最近少々、体重が増えておりまして、
5月はプチ減量期間に充てようと考えておるのです。

具体的にはカロリーをだいたい、いつもよりマイナス150kcalくらいにして、
脂質控えめでカロリーを抑えるのを2週間、
炭水化物控えめでカロリーを抑えるのを2週間の計4週間で取組中です。
これでうまくいくと、600gくらい、脂肪が減らせるかもしれません。

まあ、目標設定は簡単ですが、やっぱりカロリーをもっともたやすく減らせるのは
主食なので、お米は間食からは減らす予定です。

なので、このくらいのカロリーの昼食はどんとこいなのです。
・・・・・決してハラが減るなどと泣き言を言ってはいけないのです(´;ω;`)

皿盛りバージョン

ちなみに夫も同じく4週間のプチ減量に取組中です。

なので卵の追加はありません。
夫も体脂肪率を下げたいようです。

豚しゃぶのさっぱり梅肉蒸し

そんな私たち夫婦には豚しゃぶ+蒸し調理+野菜は最強です。
思惑通り、梅肉も酸味を補ってくれて元気が出る気がします。
(クエン酸のプラシーボ効果?)

五目春雨

春雨様はいつも通り、朝作って昼食べると
膨張の極みではありますが、
今はかさが増すのでむしろ、歓迎だったりします。

・・・やっぱりハラは減るのでした涙

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました