やわらか豆腐野菜ハンバーグ と 肉じゃが。

お弁当

この週はいつものヨシケイさん。
「プチママ」でした。
ちょっと若めの世代向けのメニューなのですが、
このメニューも選ばないと変化が少ないので楽しみにはしています。

さてさてかなり涼しくなり、食欲も増進中!?
こんなときこそ、あすけんをきっちり活用して
食事管理と適度な運動を心掛けたいと思います。
食べすぎ注意と運動の秋(ただし新型コロナ対策しつつ)
といきたいものですね~

スポンサーリンク

やわらか豆腐野菜ハンバーグ と 肉じゃが。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは447kcal、たんぱく質21.6g
本日のメインは豆腐野菜ハンバーグ。
そして副菜がまさかの肉じゃがというメイン級のキャスト。

そりゃ、カロリーが高くなります。
たんぱく質はごく普通。

じゃがいもが炭水化物を
そして肉じゃがの豚肉(たぶん、お値打ちなので)が
脂質を押し上げていると思われます。

間食でやや調整を行いました。
そう、困ったときのザバスミルクプロテインを活用しました。

お弁当バージョン

トマトの主張が強いです。
(単に盛り付け方の問題・・・?)

豆腐野菜ハンバーグは見た目にも
白い仕上がりで豆腐ハンバーグというのが一目瞭然です。
ソースをやたらめったらかければ目立たなくなるのでしょうが、
それでは本末転倒なので、素朴な味のまま頂きます。

しかし、そこはようやく薄味に慣れてきた我が家。
美味しく頂いたのでありました。

肉じゃがは汁気も多いので、別の容器に盛り付けとしました。

皿盛りバージョン

やわらか豆腐野菜ハンバーグ

ちょっとこんがり焼き目がついた豆腐野菜ハンバーグ。
焦げ目はAGE(終末糖化産物)が高くなるメイラード反応というものらしく、
ほどほどに抑えたいのですが、やはり見た目は良いので、悩みどころです。

そしてそして皿盛り版にはケチャップとマヨネーズを混ぜたソースも鎮座しております。
カロリーアップですが、レシピ通りなので、夫はあまり気にせず食べたようです。

肉じゃが

豚肉の肉じゃが。
やっぱり脂が凄い。

脂身が見た目にもわかってしまいます。
この日の豚肉は切り落としとはいえ、
ハズレの部位だったかもしれません。

やはり昼食以外の食事で調整したのは間違いではなかったようです。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました