かんたんドフィノア と ささみフリッターサラダ。

お弁当

ドフィノアってなんだっけ・・・・・?

メインはドフィノア。
恥ずかしながら知らないのでちょっと調べてみると・・・・・

簡単に作れるフランス料理「ドフィノア」って何?クックパッド人気レシピ - レタスクラブ
今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にさ...

簡単に言うと、ポテトグラタンですね。
フランスの郷土料理みたいです。
正直、栄養バランス的にはアカンヤツっぽいです。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

かんたんドフィノア と ささみフリッターサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは392kcal、たんぱく質19.1g、脂質16.3g、炭水化物42.7g
カロリーはちょい高め。
たんぱく質は少なめ、意外と脂質はちょうどよいくらい。
炭水化物が高いのは予想通り。

まあ、あくまでドフィノア風。なので、
チーズが少なめで思ったよりカロリーや脂質が抑えめなのかもしれません。
実際、このくらいなら調整も不要でした。

お弁当バージョン

そして、グラタンをお弁当に入れるという暴挙を働きました笑
どちらかというと、ゆでたまごとささみのフリッターが目立っていますが。

まあ、正直、レンチンできる職場ではあるのですが、
温かい状態で食べたほうが美味しいと思います・・・・・

しれっとたまごを増やしているのは
ドフィノアを詰め切らなかったので、
半分を朝ごはんに食べたから、代わりにたまごを朝⇔昼入れ替えを行ったためです。

皿盛りバージョン

グラタン皿は見た目良さげ。

実はささみのフリッターサラダのほうが量があるように見えたり。

かんたんドフィノア

まさしく、ポテトグラタン。
・・・・・ならばドフィノアとか言わずにグラタンで良かったのでは、
と思わなくもないです笑

美味しいですが、ポテト中心なので、
もう少し肉感というか、主菜感が欲しかったというのが正直なところ。

ささみフリッターサラダ

そんな肉食感を補ってくれるのが、
副菜のささみのフリッターサラダ。
栄養バランスも整えてくれる一品でした。

ささみのフリッターは大学の学食以来くらいに食べた気がしますが、
まずまずでした。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました