2種類のソースで頂くエスニック鍋。

家ご飯

夏だというのに鍋。エスニック鍋。

ヨシケイさんが珍しく、夏に鍋をぶっこんできやがりました笑

夏らしく、エスニックなソース2つで頂く鍋でした。
アジアン風味が漂う感じで夏の暑さの中でも楽しむコトができました。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

エスニック鍋

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは274kcal、たんぱく質10.1g、脂質9.0g、炭水化物37.6g
カロリーは低いっす。
たんぱく質はダメダメ、低すぎます。この2倍の20gはないと。
その代わり、脂質はしっかり抑えられているので、たんぱく質の追加はたやすいです。
炭水化物は高いですね。この日はお休みの日だったので、他の食事で炭水化物を抑えました。
※具体的には朝マックで抑えました。

皿盛りバージョン

レモンが敷き詰められているのが特徴です。
にらも肉団子も雰囲気があります。
あと、あさりも入っています。

ちょっと斜めに。
レモンがやはり唾液を分泌させやがります。

鍋はいつものストウブ。
ストウブもこの季節に出番があるとは思っていなかったでしょう。

アジアンソース レモン&ナンプラー

アジアンソースは2つありまして、まずその1。
レモン&ナンプラー。
タイの魚醤ですね。

出来合い品だからなのか、
香りは控えめで魚の旨味っぽい感じが強調されていました。
私たちにはちょうどよかったかもです。
・・・まあ、化調バリバリかもしれませんが笑

鍋で薄めるとちょうどよいです。
個人的にはコチラの方が好みかも。
肉団子もあさりも野菜もおいしゅうございました。

スイートチリソース

その2の方はチリソース。
ピーナッツを散らしています。
「スイート」とつくだけあって、
こちらも甘めで食べやすくなっていました。

けっこう、甘味が強いので
野菜との相性が比較的良かった気がします。

あさりと肉団子はちょっと具材が負けてしまう感じで、
もう少し、薄味が良かったかも。
スープで薄めれば良かったかな。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました