豚しゃぶサラダ と たまご巾着の煮もの。

お弁当

強化版豚しゃぶサラダ。

主菜は豚しゃぶサラダです。
この季節にぴったりですね。

さて強化版と言っているのは、
副菜との組み合わせですね。
たまご巾着ということで油揚げでゆでたまごを包んでいます。
この強力な副菜のおかげで、
たんぱく質がさらに強化されております。
・・・・・たんぱく質以外も強化されていますが。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚しゃぶサラダ と たまご巾着の煮もの。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは405kcal、たんぱく質29.1g、脂質18.2g、炭水化物28.7g
カロリーは強化版だけあって少し高め。
たんぱく質はちょっと多いかなー。
脂質も炭水化物もちょっと高めです。

意外と調整が大変でした。
朝ごはんのたまごを鶏むねに変えたり、お米を減らしたり、
いろいろ対応しました。

お弁当バージョン

うん、写真が暗い。
豚しゃぶとたまご巾着の煮ものの味付けが違うのと、
けっこう汁気があったので、
こういうときは中川正七商店のTHE LUNCH BOXです。
オクラやかぼちゃがこの季節らしい。

皿盛りバージョン

豚しゃぶサラダのボリュームが明らかに多い。

藍染めの風呂敷とイッタラのごはんの茶碗に使っている容器が同系色ですがよく合います。

豚しゃぶサラダ

豚しゃぶも強烈ですが、
この日は貝割れ大根が一番強烈でした。
辛みが強すぎて、豚肉が完全に負けていたくらい。

それもそのはず、貝割れ大根は1パック届くのですが、
2人前の使用量は2/3パックとの指定。
とはいえ、中途半端に残すわけにはいかないので、
そういうときには自然と1/2を使うことになるのですが、
貝割れ大根に関しては適量を明らかに超えていたようで、
辛みばかりが印象に残る結果となりました笑

たまご巾着の煮もの

たまご巾着は油揚げにも卵にも
だしが沁みて感動の美味しさでした。
これは自前でもリピする必要があるかもしれない。
(作るのは若干手間だけど)

主菜の貝割れ大根のインパクトが強烈だったので、
優しい味が余計に引き立ちました。
ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました